CSR/ESGマネジメント

ダスキングループは創業以来、社会から求められる期待に喜びをもって応え、社会のお役に立ちながら持続的に成長することを追求する、「道と経済の合一」を経営の根幹としています。
そこで、社員一人ひとりが守るべき行動の原則を定め、それによって自らの行動を律しています。

CSR/ESGビジョン

「社会からの期待に喜びをもって応えること」

人と環境と社会のつながりに心を配りながら、
社会からの期待に謙虚に耳を傾け、喜びをもって応えること。
安全・安心で優れた商品・サービスの提供を通じて、豊かな暮らし、
笑顔あふれる地域社会の持続的な発展に貢献すること。

行動の原則

ダスキングループは、経営の根幹としている「道と経済の合一」という理念のもと、社会のお役に立ちながら持続的な成長を果たすために、グループ社員一人ひとりが守るべき行動の原則を定めています。このルールを守ることは、お客様や社会の人々、加盟店、取引先、株主、そして職場の仲間の願いに応えることであり、喜びのタネをまく、祈りの経営を実践することに他なりません。

CSR/ESG方針

1. 持続可能な成長
私たちは、 「喜びのタネ」をまき、社会の信頼に応え続けます
2. 人権尊重
私たちは、一人ひとりの人権を守り、個性を尊重します
3. 環境保全
私たちは、あらゆる活動を通して、地球環境の保全に努めます
4. 対話・交流
私たちは、人を思いやり、より良い社会を目指します
5. 商品・サービス
私たちは、お客様に喜ばれる商品・サービスを提供します
6. 職場環境の向上
私たちは、誰もが公正に個性や能力を伸ばし、働く喜びが得られる職場を築きます
7. コンプライアンス
私たちは、相手の身になって考え、行動します
8. 情報管理
私たちは、情報の取り扱いに細心の注意を払い、適正に管理します
9. 危機管理
私たちは、緊急時には生命の安全を最優先し、地域一体で助け合います

ダスキン行動宣言

「信頼される誠実な企業」を目指して
  • 1. 私たちは常に、お客様の立場に立って行動します。
  • 2. 私たちは常に、法律を守って行動します。
  • 3. 私たちは常に、社会の良識にかなった行動をとります。
  • 4. 私たちは常に、自分に対して誇りを持てる行動をとります。

「行動宣言」を実践するための具体的な 指針として、「ダスキン行動基準」を策定し、業務運営に当たっています。

ダスキン行動基準

ステークホルダーとの関わり

ステークホルダー 向き合う姿勢 対話の機会
お客様 世界中の誰よりも、お客様視点に立って、考え、形にする 消費者懇談会、コンタクトセンター、ファンミーティング、WEBでの情報開示 など
社員 互いに支え合い、挑戦し、成長する 労使協議会、労働安全衛生委員会、ホットライン、教育制度、社員意識調査 など
株主・投資家 コーポレート・ガバナンスの強化に努め、企業価値の(永続的な)向上を目指す 株主通信、決算説明会、個人投資家向け会社説明会 など
地域社会 信頼を積み重ね、最も身近で頼りになる存在となり、地域社会と共生・共栄する クリーンアップマイタウン、工場見学、ダスキンミュージアム、特殊詐欺防止啓発活動 など
地球環境 環境に配慮した事業を継続し、事業の成長と環境負荷低減を両立する 白山国立公園の生態系の保護への協力、地球温暖化対策条例への対応など
行政機関・NPO 国が推進している取組みに事業活動を通じて賛同する 調査・アンケートへの協力、協議会などへの参加、愛の輪基金を通じた活動 など
取引先 適正で誠実な取引を通じて、強固なパートナーシップを構築する 仕入先様勉強会、トレードショー、ダスキン購入クリーンライン など
加盟店 同じ理念を共有し、行動する エリアマネジャーによる支援、表彰制度、加盟店会 など

CSR/ESG強化に向けた取り組み

当社グループは、企業として社会から求められる期待に喜びをもって応え、社会のお役に立ちながら持続的に成長するための「道と経済の合一」を経営の根幹として掲げています。また、この目標を実現するためには、ステークホルダーの皆様との対話を通じて取り組むべきESG課題を特定するとともに、持続可能な開発目標(SDGs)や国際的なガイドライン等を参考にすることで、多様な視点・側面からESGへの取り組みを推進していくことが重要だと考えています。こうしたESGへの取り組みについて、PDCAサイクルをまわしていくことで、グループ全体の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指しています。

ESGへの取り組み SDGsとの関連 重点テーマ
Environment
環境
  • ・環境マネジメント
  • ・循環型社会への貢献
  • ・省エネ・温暖化対策
  • ・水資源の保全・有効活用
  • 6.安全な水とトイレを世界中に
  • 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12.つくる責任つかう責任
  • 13.気候変動に対策を
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう
環境
環境
環境保全と企業経営の両立に全力で取り組み、生産から使用後まで、安全で安心、環境保全に配慮した商品・サービスを提供します。
Social
社会
  • ・品質保証
  • ・持続可能なサプライチェーン
  • ・安全・安心
  • ・お客様とのコミュニケーション
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 12.つくる責任つかう責任
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう
安全・安心・品質
安全・安心・品質
安全で安心な商品・サービス品質の提供を通じて、豊かな暮らし、笑顔あふれる社会の実現を目指し、常にお客様の声を反映した品質管理に取り組んでいます。
  • ・雇用・処遇
  • ・人材育成
  • ・ワーク・ライフバランス
  • ・ダイバーシティ
  • ・健康維持・増進
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 8.働きがいも経済成長も
人材
人材
サービスの基本は「人」です。お客様に「やさしさ」という価値を感じていただくためには、知識と技術に心が伴うことが必要です。この考えのもと、ダスキンではさまざまな教育や研修を通じて「人づくり」を進めています。
  • ・社会貢献活動
  • ・事業を通じた社会課題の解決
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 11.住み続けられるまちづくりを
地域・社会貢献
地域・社会貢献
企業であると同時に、その地域社会の一員でもあります。お客様の暮らす街や地域でもっとお役に立ちたい。ダスキンは「喜びのタネをまこう」という理念のもと、これからも地域社会に貢献できる企業として、さまざまな活動に取り組んでいきます。
Governance
ガバナンス
  • ・コーポレート・ガバナンス
  • ・リスクマネジメント
  • ・コンプライアンス
コーポレート・ガバナンス
コーポレート・
ガバナンス
経営環境の変化に迅速かつ的確に対応できる経営体制を確立するとともに、健全で透明性の高い経営が実現できるよう、体制や組織、システムを整備していきます。また、すべての企業活動の基本に「コンプライアンス」を据え、企業価値の永続的な向上を目指します。