メリーメイドマネジャー
訪販グループ 営業本部
近畿地域本部 ケアサービス推進室
田中 理沙
RISA TANAKA
2016年
外国語学部 スペイン語学科卒業
家庭のお掃除や家事代行サービスを提供しているメリーメイド事業でマネジャーの職についています。兵庫県の東・中央・西をはじめ、京都、滋賀エリアにある 66の加盟店を担当し、各店の売上アップに関する施策の企画検討やより良い運営ができるようサポートを行なっています。楽しい(merry)お手伝いさん(maids)を意味するメリーメイド事業の中で、お客様に楽しさをお届けするため、一緒に働くスタッフのみなさんにも楽しくお仕事をしていただけることを私自身大切にしています。
※本記事の内容および配属部署名は取材当時のものです。現在の情報とは異なる場合があります。
-
9:00 出社
出社後、まずはその日 1 日のスケジュールを確認するところから業務はスタート。届いているメールを一通りチェックし、必要な場合は返信対応を行います。
-
10:00 社内ミーティング
加盟店向けに開催する会議の内容などについて、社内で打ち合わせ。キャンペーンや新サービスなどの情報をはじめ、日頃の加盟店訪問を通して集めた情報もふまえ、内容を検討します。本部からの情報を一方的に伝える場にならないよう、また加盟店同士が情報交換の場になるような会議にするにはどうすればいいか、上司や先輩とディスカッションを重ねます。
-
11:45 ランチ
持参したお弁当を食べ、午後からの仕事に向けて少し休憩をとります。
-
13:00 加盟店訪問
担当する加盟店に訪問します。活動状況の確認や今度の活動について打ち合わせを行ったり、時には店内のミーティングにも参加したりします。店舗によって体制や状況が全く異なるため、それぞれに沿った的確なアドバイスができるよう日頃から意識しています。また、店舗での良い活動事例や成功事例などがあれば詳しくヒアリングし、他の店舗に共有するなどといったことも実施しています。
-
16:30 帰社・会議資料作成
オフィスに戻り、会議資料の作成やメールチェック、翌日にこなすべきタスクの確認などを行います。
-
17:30 定時退社
基本的には、定時に退社することがほとんど。退社後は、友人と食事を楽しんだり、自宅に帰って大好きなドラマを観たりしてゆっくり過ごします。
嬉しい瞬間
私はエリアマネジャーになってまだ半年と経験も浅いため、仕事では試行錯誤の連続です。そんな中でも、「お店に来て欲しい」と頼りにしてもらえたり、「来てもらって良かった」「良い変化があった」と加盟店の方に言ってもらえる時は、本当に嬉しい瞬間ですね。また、この仕事は加盟店訪問や会議を通してたくさんの人と出会えます。さまざまなお話をする中で自分自身の勉強になることも多く、そこに面白さを感じています。
過ごし方
休みの日は、友人と一緒にどこかへ出かけることが多いです。例えば、食べることが大好きなので、気になっていたお店を巡ったり、大好きな音楽を聴きにライブに行ったり。最近よく行くのはものづくり体験で、京都ではろくろを回してお茶碗をつくる陶芸体験を、東京に行った際にはオリジナル香水づくりにもチャレンジしました。