サステナビリティマネジメント

ダスキングループは創業以来、社会から求められる期待に喜びをもって応え、社会のお役に立ちながら持続的に成長することを追求する、「道と経済の合一」を経営の根幹としています。
そこで、社員一人ひとりが守るべき行動の原則を定め、それによって自らの行動を律しています。

サステナビリティビジョン

「社会からの期待に喜びをもって応えること」

人と環境と社会のつながりに心を配りながら、
社会からの期待に謙虚に耳を傾け、喜びをもって応えるます。
安全・安心で優れた商品・サービスの提供を通じて、豊かな暮らし、
笑顔あふれる地域社会の持続的な発展に貢献します。

サステナビリティ方針

1. 持続可能な成長
私たちは、 「喜びのタネ」をまき、社会の信頼に応え続けます
2. 人権尊重
私たちは、一人ひとりの人権を守り、個性を尊重します
3. 環境保全
私たちは、あらゆる活動を通して、地球環境の保全に努めます
4. 対話・交流
私たちは、人を思いやり、より良い社会を目指します
5. 商品・サービス
私たちは、お客様に喜ばれる商品・サービスを提供します
6. 職場環境の向上
私たちは、誰もが公正に個性や能力を伸ばし、働く喜びが得られる職場を築きます
7. コンプライアンス
私たちは、相手の身になって考え、行動します
8. 情報管理
私たちは、情報の取り扱いに細心の注意を払い、適正に管理します
9. 危機管理
私たちは、緊急時には生命の安全を最優先し、地域一体で助け合います

行動の原則

ダスキングループは、経営の根幹としている「道と経済の合一」という理念のもと、社会のお役に立ちながら持続的な成長を果たすために、グループ社員一人ひとりが守るべき行動の原則を定めています。このルールを守ることは、お客様や社会の人々、加盟店、取引先、株主、そして職場の仲間の願いに応えることであり、喜びのタネをまく、祈りの経営を実践することに他なりません。

ダスキン行動宣言

「信頼される誠実な企業」を目指して
  • 1. 私たちは常に、お客様の立場に立って行動します。
  • 2. 私たちは常に、法律を守って行動します。
  • 3. 私たちは常に、社会の良識にかなった行動をとります。
  • 4. 私たちは常に、自分に対して誇りを持てる行動をとります。

「行動宣言」を実践するための具体的な 指針として、「ダスキン行動基準」を策定し、業務運営に当たっています。

ダスキン行動基準

ステークホルダーとの関わり

ステークホルダー 向き合う姿勢 対話の機会
お客様 世界中の誰よりも、お客様視点に立って、考え、形にする 消費者懇談会、コンタクトセンター、ファンミーティング、WEBでの情報開示 など
社員 互いに支え合い、挑戦し、成長する 労使協議会、労働安全衛生委員会、ホットライン、教育制度、社員意識調査 など
株主・投資家 コーポレート・ガバナンスの強化に努め、企業価値の(永続的な)向上を目指す 株主通信、決算説明会、個人投資家向け会社説明会 など
地域社会 信頼を積み重ね、最も身近で頼りになる存在となり、地域社会と共生・共栄する クリーンアップマイタウン、工場見学、ダスキンミュージアム、特殊詐欺防止啓発活動 など
地球環境 環境に配慮した事業を継続し、事業の成長と環境負荷低減を両立する 白山国立公園の生態系の保護への協力、地球温暖化対策条例への対応など
行政機関・NPO 国が推進している取組みに事業活動を通じて賛同する 調査・アンケートへの協力、協議会などへの参加、愛の輪基金を通じた活動 など
取引先 適正で誠実な取引を通じて、強固なパートナーシップを構築する 仕入先様勉強会、トレードショー、ダスキン購入クリーンライン など
加盟店 同じ理念を共有し、行動する エリアマネジャーによる支援、表彰制度、加盟店会 など

サステナブル経営の取り組み

当社グループは、企業として社会から求められる期待に喜びをもって応え、社会のお役に立ちながら持続的に成長するためのサステナビリティ方針を掲げております。この方針を実現するためには、ステークホルダーの皆様との対話を通じて取り組むべきESG課題を特定すると共に、持続可能な開発目標(SDGs)に貢献する多様な視点・側面からの取り組みを推進していくことが重要だと考えております。こうしたサステナビリティへの取り組みについて、期待と信頼に応えるべく継続して改善を図り、更なる企業価値の向上と持続可能な社会の実現に貢献する企業を目指してまいります。

ESGへの取り組み SDGsとの関連 重点テーマ
Environment
環境
  • ・環境マネジメント
  • ・循環型社会への貢献
  • ・省エネ・温暖化対策
  • ・水資源の保全・有効活用
  • 6.安全な水とトイレを世界中に
  • 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12.つくる責任つかう責任
  • 13.気候変動に対策を
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう
環境
環境
モノを大切にするという視点で、これからも地球環境に配慮した事業の推進に取り組みます。
環境
Social
社会
  • ・品質保証
  • ・持続可能なサプライチェーン
  • ・安全・安心
  • ・お客様とのコミュニケーション
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 12.つくる責任つかう責任
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう
安全・安心・品質
安全・安心・品質
お客様の豊かな暮らし、笑顔溢れる毎日のために、安全で安心な商品とサービスを提供しております。
安全・安心・品質
  • ・雇用・処遇
  • ・人材育成
  • ・ワーク・ライフバランス
  • ・ダイバーシティ
  • ・健康維持・増進
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 8.働きがいも経済成長も
人材
人材
知識や技術だけでなく心も伴った人材の育成とスタッフ同士が切磋琢磨して能力を最大限に発揮できる職場作りを進めております。
人材
  • ・社会貢献活動
  • ・事業を通じた社会課題の解決
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 11.住み続けられるまちづくりを
地域・社会貢献
地域・社会貢献
私たちは企業であると同時に、その地域社会で暮らす一員であるという考えの下、地域や街のお役に立つ活動を積極的に行っております。
地域・社会貢献
Governance
ガバナンス
  • ・コーポレート・ガバナンス
  • ・リスクマネジメント
  • ・コンプライアンス
コーポレート・ガバナンス
コーポレート・
ガバナンス
様々なステークホルダーの期待に応え、中長期的な企業価値向上を図るため、引き続きガバナンス体制の更なる強化を進めております。
組織統治(コーポレート・ガバナンス)