商品・サービスの安全・安心

商品の検査・メンテナンス

基本的な考え方

ダスキンでは、顧客満足、生活者保護、順法性、環境保全の4つの視点で、「外観、構造、成分における安全性」「性能、効果」「使い勝手」「信頼性、耐久性」「表示の適正性」について、商品開発段階における商品検査と、商品開発段階および商品販売後に行う分析試験・衛生検査によって、お客様満足を追求しています。

お客様に対して当社が届けるすべての商品・サービスについて、また、安心かつ信頼のおけるダスキンブランドの確立を目指し、高い専門性が求められる検査業務に携わる人材の育成による検査体制の充実にも注力しています。

役務提供サービスでの取り組み

ご家庭や事業所向けの各種役務サービス(清掃、家事代行、害虫駆除、お庭の樹木定期管理などのサービス)では、スタッフ一人ひとりが使用する資器材や薬剤なども含めた安全確認を実施しています。

また、役務サービスの実施にあたっては、作業者の品質スキルを保持するための研修・社内コンテストなどを実施し、サービス品質レベルの保持・向上に日々努めています。

  • テクニカルコンテスト
  • 介資器材や薬剤の安全確認

総合レンタルでの取り組み

レンタルからご返却いただいた商品を、洗浄・消毒、メンテナンス、機能や安全性のチェックなどを徹底することで、次のお客様にも安全・安心と快適さをお届けしています。

法令で衛生管理の定められた福祉用具は、除菌・脱臭効果があるオゾンで消毒するなど、適切に管理しています。

  • 車いすのフットペダルの洗浄
  • 介護用ベッドの本体フレーム部分の殺菌
    (オゾン燻蒸による殺菌)

各種検査・試験の概要

  • ・商品検査:
    お客様にご提供するレンタル商品を主とした構造上の安全性や使い勝手を評価
  • ・分析試験:
    分析機器を使用して食品中の成分や異物、開発芳香剤の経時成分変化などを数値化・見える化
  • ・衛生検査:
    微生物を利用した開発洗浄剤の抗菌性・抗カビ性評価やご提供する食品が法律で定められた衛生基準(法令より厳しい自社基準)の順守を確認