事業内容

事業構成とお客様売上高構成比

訪販グループ

マット・モップ、キャビネットタオル、空気清浄機等の清掃美化関連商品のレンタルを主とする「ダストコントロール事業」を中核とする事業セグメントです。多様な商品・サービスを一般家庭と事業所のマーケット別に展開しています。
近年、需要が高まっているケアサービス事業では、ハウスクリーニングを提供する「サービスマスター」、家事代行サービス「メリーメイド」、害虫駆除・予防サービス「ターミニックス」、植栽の管理・維持サービス「トータルグリーン」、住まいのピンポイント補修サービス「ホームリペア」等の清掃美化関連の各種役務を提供しています。
高齢化社会の進展によりニーズが拡大するシニア向けの事業としては、介護用品・福祉用具レンタルと販売「ヘルスレント」、高齢者生活支援サービス「ライフケア」を展開しています。さらに、化粧品・健康食品販売の「ヘルス&ビューティ」、イベント用品・日用品のレンタル「レントオール」、ユニフォーム企画・販売・レンタルの「ユニフォームサービス」等の事業があります。
いずれの事業もフランチャイズ方式による展開を基本としており、当社は加盟店に対して商品のレンタル・販売を行うとともに、当社ブランドを使用した事業運営や専門技術のノウハウを提供し、その対価としてロイヤルティを得ています。

セグメント別事業構成
訪販グループ事業概要

訪販グループの主力であるクリーンサービス事業は、マット・モップ等の「ダストコントロール商品」を貸し出し、繰り返し使っていただく資源循環型のビジネスを、フランチャイズ方式で展開しています。
こうしたサービスを全国規模で確立するには、工場や物流網の整備、レンタル用商品の資材購入等多額の投資が必要です。また、全国的な訪問販売員の組織構築にも時間と費用を要します。このため、同様の組織とブランド力を持つ競合は少なく、圧倒的なシェアと、強固で広範な対面販売型の顧客基盤を有している点が、大きな強みです。

ダストコントロール商品ビジネスモデル・市場シェア率
ケアサービス事業・シニアケア事業 ビジネスモデル

フードグループ

フードグループの主力であるミスタードーナツは、フランチャイズ方式による店舗展開を基本とし、当社は加盟店に対してドーナツ等の原材料等を販売するとともに、店舗運営に関するノウハウや製造技術を提供し、その対価としてロイヤルティを得ています。ドーナツチェーンとしては国内随一の知名度・シェアと、高い商品企画力を有していることが強みです。また、幅広い年齢層のファンを持っているのも大きな特長です。

フードグループ ミスタードーナツ原材料・商品の流れ

その他フード事業においては、ミスタードーナツに次ぐ第2の柱を作るために、こだわりのとんかつレストラン「かつアンドかつ」、オーストラリア発祥のパイ専門店「パイフェイス」の各事業を展開しております。

その他のフード

その他

フランチャイズ展開を行っていない国内の事業に加え、海外でのダストコントロール・ミスタードーナツの各事業とそのライセンス管理・原材料調達で構成されています。 海外は、世界から導入したビジネスモデルを国や地域にあわせて進化させ、成長著しいアジアを中心に積極的に展開しています。

海外展開

事業内容
商品・サービス