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当連結会計年度は、訪販グループ、その他が減収となったものの、フードグループが増収となったことにより、連結売上高は前期から82億88百万円(4.9%)増加し1,787億82百万円となりました。利益面につきましては、フードグループの増収に伴う売上総利益の増加があった一方で、計画に沿って進めたRFID(電子タグ)取り付けに伴う大幅な原価増及び適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応に伴うシステム関連費用、人件費、運賃等、経費も増加し、連結営業利益は前期から35億53百万円(41.1%)減少し50億84百万円、連結経常利益は前期から35億12百万円(30.9%)減少し78億63百万円となりました。連結子会社である株式会社和倉ダスキンが「令和6年能登半島地震」により被害を受けたことに伴い特別損失を計上しましたが、税金費用が減少したことで親会社株主に帰属する当期純利益は前期から26億22百万円(36.4%)減少し45億74百万円となりました。
(単位:百万円)
前期 (2023年3月期) |
当期 (2024年3月期) |
増 減 | ||
---|---|---|---|---|
増減率(%) | ||||
連結売上高 | 170,494 | 178,782 | 8,288 | 4.9 |
連結売上総利益 | 76,019 | 76,554 | 535 | 0.7 |
連結営業利益 | 8,637 | 5,084 | ▲3,553 | ▲41.1 |
連結経常利益 | 11,375 | 7,863 | ▲3,512 | ▲30.9 |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
7,196 | 4,574 | ▲2,622 | ▲36.4 |
2025年3月期の業績予想につきましては記載のとおりです。
(単位:百万円、%)
2025年3月期(予想) | 2024年3月期(実績) | ||||
---|---|---|---|---|---|
百分比 | 前期比 | 百分比 | |||
売上高 | 189,000 | 100.0 | 5.7 | 178,782 | 100.0 |
営業利益 | 10,700 | 5.7 | 110.5 | 5,084 | 2.8 |
経常利益 | 14,100 | 7.5 | 79.3 | 7,863 | 4.4 |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
10,000 | 5.3 | 207.8 | 4,574 | 2.6 |
(単位:百万円、%)
2025年3月期(予想) | 2024年3月期(実績) | ||||
---|---|---|---|---|---|
百分比 | 前期比 | 百分比 | |||
売上高 | 153,000 | 100.0 | 4.4 | 146,518 | 100.0 |
営業利益 | 8,200 | 5.4 | 201.7 | 2,718 | 1.9 |
経常利益 | 13,000 | 8.5 | 78.8 | 7,270 | 5.0 |
親会社株主に帰属する 当期純利益 |
9,700 | 6.3 | 95.0 | 4,973 | 3.4 |
注)業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、その達成を当社として約束する趣旨のものではありません。また、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。