掃除教育研究会レポート(2005年)
2005年「学校の掃除教育研究会」 開催
2005年度に支援活動を行った掃除教育実践の内容を素材として、掃除を通して子どもたちの力を伸ばせないか、と考え、「段取り力」をメインテーマとして現職の小・中学校の先生方と意見交換・討議をする研究会を実施しました。
■研究テーマ
- 第1回・第2回
- I:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
- 第3回・第4回
- II:学校掃除を通して「段取り力」を身につける具体的手法とは
■研究会レポート
第1回 2005年11月26日(土)
テーマI:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
- 1.段取り力とは?
-
- 1)段取り力と聞いて何を思い浮かべるか?
- 2)段取り力とは具体的にどのような力で構成されているか?
- 2.掃除を通して段取り力はどのように身につけられるか
-
- 1)段取り力を育むためには?
- 2)段取り力を学校掃除で育むには?
第1回の詳細レポートはこちら[PDF:155KB]
第2回 2005年12月7日(水)
テーマI:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
- 3.掃除で段取り力を育むための活動とは?
-
- 1)学校では、どのような場面で、どのような活動が考えられるか?
- 4.具体的な指導アイデアとその応用
第2回の詳細レポートはこちら[PDF:124KB]
第3回 2005年12月14日(水)
テーマII:学校掃除を通して「段取り力」を身につける具体的手法とは
- 1.段取り力を掃除指導に活かす具体的手法
-
- 1)学校掃除における児童の活動を分類する
- 2)段取り力をつけるための掃除活動の基本パターンを考える
- 3)掃除活動計画のアイデアを練る
第3回の詳細レポートはこちら[PDF:161KB]
研究・発表トップへ