ページの先頭です。
ダスキン掃除教育カリキュラムから各学年に応じた項目を抜粋し、それぞれ2時間の授業を行った。
「なぜ掃除をするのか」という基本理解の授業については、児童の掃除意欲を高めるために効果的であると考え、全学年、最初の授業で実施した。
学年 | 授業テーマ | 掃除指導アイデア | |
---|---|---|---|
1年 4クラス |
1時間目 | なんでそうじをするのかな? | 「掃除用具の使い方チェックシート」 用具がきちんと使えていたかどうか確認 (学期末まで実施) |
2時間目 | ぞうきんとほうきをつかってみよう! | ||
2年 4クラス |
1時間目 | どうしてそうじをするのだろう? | 「そうじに対する態度チェックシート」 掃除中の態度や仕上がりがどうか確認 (学期末まで実施) |
2時間目 | ぞうきんとほうきをつかってみよう! | ||
3年 5クラス |
1時間目 | どうしてそうじをするのだろう? | 「できたかなチェックシート」 掃除の基本技術、態度を確認 (約2週間実施) |
2時間目 | ぞうきんとほうきをつかってみよう! +汚れに合ったそうじ方法を考えよう |
||
4年 3クラス |
1時間目 | どうしてそうじをするのだろう? +そうじ計画を立てよう |
「自主掃除」 自主的に分担掃除を行う (児童の主体性に任せ継続的に実施) |
2時間目 | 汚れに合ったそうじ方法を考えよう | ||
5年 3クラス |
1時間目 | どうしてそうじをするのだろう? +そうじ計画を立てよう |
「掃除時間の工夫&がんばり共有会」 工夫したところ、がんばったところの共有 (1ヶ月で2回実施) |
2時間目 | 汚れに合ったそうじ方法を考えよう | ||
6年 3クラス |
1時間目 | どうしてそうじをするのだろう? +学校をいつもきれいにしよう! |
「合格基準チェックポイント」 授業で作成した合格基準で掃除確認(約1週間実施) |
2時間目 | 学校そうじの基準を作ろう! |
掃除活動は多くの学年で期間を決めて実施したが、実施期間後にチェックシートを使用しなくても、チェック項目を意識して掃除を実施する子どもが増えた。また低学年では掃除道具の使い方がとても上手になった。