ニュースリリース:2015年

経済産業省主催
平成27年度 第9回 製品安全対策優良企業表彰 優良賞を受賞

2015年11月9日

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村輝治)は、経済産業省主催の「平成27年度 第9回 製品安全対策優良企業表彰」の大企業小売販売事業者部門において、優良賞を受賞しました。

製品安全対策優良企業ロゴ

この表彰制度は、企業の製品安全に対する積極的な取り組みを促進し、社会全体として製品安全の価値を定着させることを目的に、経済産業省が平成19年度から実施しております。当社は安全で安心な品質を提供するための様々な取り組みを継続的に行っていますが、この度下記3点が評価され、受賞に至りました。

【当社受賞の理由】

◆使用者の視点に立った取扱製品の選定
・過去の製品事故の教訓を踏まえて社内体制の整備を行い、品質方針・行動規準を策定している
・類似の製品事故事例を分析し、危害シナリオを作成して、使用者の視点でどのようなリスクがあるかを分析・検討・評価し、安全に使用できる製品を選定している
◆利用者に対する丁寧な安全情報の提供
・福祉用具等の誤使用防止のため、動画による取扱説明書を作成し、丁寧な情報提供を実施している
・福祉用具利用者の定期訪問によって利用状況を確認するなど、安全確保の強化に努めている
◆加盟店を含めた情報共有や人材育成
・全国の加盟店が集まる責任者会議を開催し、地域ごとに発生する製品安全に関する課題などの情報を共有している
・車いす、介護保険対象品目などの取扱方法をわかりやすく解説した社員研修用ビデオを多数作成し、社員の意識啓発に取り組んでいる

当社では、安全で安心な品質をお客様にご提供することを最優先に考え、品質方針に則って徹底した管理体制の構築・実践に取り組んでいます。これからも安全・安心な商品・サービスの提供を通じ、皆様の暮らしを豊かに、笑顔あふれる社会の実現を目指してまいります。

【当社の安全・安心・品質の取り組み】

◆ダスキン品質方針

「ダスキンは安全で安心、環境保全に配慮した商品・サービス、そして楽しさをお手渡しします。」
①商品・サービスは全ての段階(研究、開発、購買、製造、流通、お客様のご使用、廃棄)において安全性を最優先します。
②商品・サービスにおいても環境負荷低減を図って参ります。
③消費者・お客様の声を誠実にお聴きし、商品・サービスに活かします。
④法令や社内規程等を遵守し、品質保証活動を確実なものとします。

【製品安全対策優良企業表彰について】

企業における製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活において製品安全が重要であるとする「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくることを目的に経済産業省が主催。企業の製品安全を確保するための体制を「4つの視点」(①安全な製品を製造・輸入(仕入・販売)するための取り組み、②製品を安全に使用してもらうための取り組み、③出荷後に安全上の問題が判明した際の取り組み、④製品安全文化構築への取り組み)から評価している。製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者の企業全体の製品安全活動が評価される。

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。