想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

インタビュー

訪販グループ
営業本部 営業部
WEBチャネル推進室
風間 翔太
SHOTA KAZAMA
2020年情報学部
情報学科卒
PROFILE

専攻柄、電化製品に興味を持ち、PCやタブレットなどのガジェットや一眼レフカメラなどを集めることが趣味に。大学3年時にダスキンでハウスクリーニングのアルバイトを経験した際、掃除の技術や共に働く先輩の働く姿に惹かれ入社。入社後は、配属店舗でサービスマスターとして技術を磨いた。その後サービスマスター事業責任者を経験したのち、2023年3月から現在の部門へ。

数値・データ分析を通して、
会員サイトやWEBモールの
魅力向上に取り組む!

1 現在の仕事内容
自社WEBサイトの数値・データ
を分析し、改善につなげる

所属するWEBチャネル推進室では、ダスキンの会員サイト「DDuet(ディーデュエット)」やECサイト「DDuetモール」の企画・運営を行っています。その中で私が担当しているのは、「DDuet」の会員数促進です。部門全体で実施しているWEB施策でどれだけ会員の数が増えたかのデータ分析を行い、次の施策の方向性やコンテンツ制作に活かせる数値情報の整理などを行なっています。現在150万人近い会員数を抱えるサイトに関わっているという点でスケール感もありますし、データ分析を通して施策の何が会員様に響いたのか、新規入会につながったのか数字に表れる点もおもしろいです。以前のサービスマスター職ではお客様の笑顔が仕事の喜びにつながっていましたが、今はどれだけ効率よくデータ分析・調査を実施できたかや、新しい知識を習得するなど、日々自身の成長を実感できることがモチベーションとなっています。

2 今までで、一番記憶に残った仕事
サービスマスター時代にいただいた
お客様からの大きな信頼

赤坂9丁目店でサービスマスター事業責任者をしていた時のお客様のことは今も忘れられません。ハウスクリニーニングの仕事は、単発のスポット依頼のお客様が多いため、本当にご満足いただいているかが分かりにくいところがありました。そんな中、とあるお客様のお風呂掃除にお伺いした時のこと。普段よりも少し時間がかかりそうな汚れでしたが、その分丁寧に清掃し、最終的にはきれいな状態にすることができました。するとその1ヶ月後には再度同じお客様から指名でご依頼があり、以降も毎月「風間さん、来月もお願いね」と私自身を信頼していただけるようになったのは、本当に嬉しかったです。お客様が求めているレベル以上の清掃を実際に提供できていること、また継続依頼をいただける程、お客様に価値のある清掃をお届けできていることに自信を持てた瞬間でした。

3 これからの夢
情報分野の知識を活かして
社内の業務効率化にも貢献!

今後は、ダスキンを利用していただいているお客様はもちろん、利用してない方にも「DDuet」を知っていただき、活用していただけるような運営業務に取り組んでいきたいと考えています。それと同時にデータ分析や情報の知識を活かして、部門や他部署も含めた会社全体の業務の効率化に貢献できたらという、個人的な夢も持っています。

学生のみなさんへ

ダスキンには、営業やサービス業、飲食業などの他、開発研究、私のようにWEBサイト運営やデータ分析など、幅広い仕事があります。その意味でダスキンなら、自分の将来について色々悩んでいる人にとっては、入社前はもちろん、入社後も自分の興味や価値観に合った仕事をきっと見つけられるはず。色々な経験ができ、自分を成長させていける環境も魅力です。

ある日の
仕事のスケジュール
  • 9:00
    出社。メールの確認、朝礼
  • 09:30
    データ抽出、「DDuet」会員の調査業務
  • 11:45
    健康を考えたメニューで昼食
  • 12:30
    数値を算出し、データを分析
  • 15:00
    定例会議に向けた会議資料を作成
  • 17:30
    退社。
    趣味のドライブや風景写真撮影・愛車撮影
    など、オフを楽しむ