想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

キャリア紹介

訪販グループ事業本部
ヘルス&ビューティ事業部
企画・運営室
松江 遼
RYO MATSUE
2011年
経営学部 経営学科卒

人との出会い、多様な仕事を通して、
キャリアも人間性も高めていくことができる

現在の仕事内容

ダスキンが展開する自然派化粧品や健康食品を扱っているヘルス&ビュ−ティ事業部。その中で企画・運営室では、これら商品の販売を担っていただける取扱店オーナー様や担当者の方々により効果的な販売方法などの成功事例の展開を通して売上の拡大を目指します。取扱店ごとの課題解決支援などを行っています。

  • 2011年 入社
    ダスキン深井支店に配属
    モップ、マットなどの販売・お客様対応を担当営業としての経験を積む
  • 2012 入社2年目
    関係会社ダスキンサーヴ近畿のダスキン深井支店で業務
    直営店から関係会社に移管されたダスキン深井支店でダスキン社員としてお客様対応業務を継続し、1年かけて関係会社への引き継ぎも行う
  • 2013 入社3年目
    クリーン・ケア事業本部 組織開発部
    支店組織開発室へ異動
    本社部門に異動となり、支店組織開発業務に携わる
    知識も経験も豊富な加盟店オーナーと
    信頼関係を築く中で、多くのことを学ぶ

    入社時は支店での営業やお客様対応、2年目にはそれらに加えセールスの戦略を考えるなど指導いただく営業部長と同じ業務を経験させていただきました。そうして入社3年目にダスキン本社の組織開発部 支店組織開発室に異動。それまでの営業職から、より商品販売力を高めるための支店というFCパッケージ全体の仕組みや効果的な販売方法を考え、各支店に発信・展開していくという立場に変わりました。また様々な課題を抱える支店をいかにより良く改善するか検討したり、また良い取り組みや成果を出している支店・担当者に直接ヒアリングに赴き、そこで得た情報を他支店にも水平展開するという業務などに携わりました。全国各地域の代表として加盟店オーナー様に本社に集まっていただいて話す機会があったのですが、それまで自分がいかに自社サービスについて無知だったかを痛感。そこからオーナー様と対話できるように商品や事業のことをより理解するように努めました。この時に出会ったオーナー様とは、今も私の良き相談相手として関係性が続いています。

  • 2014 入社4年目
    クリーン・ケア事業本部 組織開発部 組織開発室へ異動
    会員サイト「DDuet(ディーデュエット)」の組織員向け(ダスキンの販売員向け)コンテンツとiPadなどのデジタルツールを活用した提案方法などを普及する業務に取り組む
  • 2017 入社7年目
    クリーン・ケア営業本部 顧客接点開発部 流通・組織開発室に配属
    お客様との接点を増やすための企画・展開を行う業務。WEBを介しての接点開発としてネットモールの出店業務にも従事。リアルな接点開発ということで、人材採用の確保と営業組織開発業務にも従事。
  • 2018 入社8年目
    訪販グループ 東海・北陸地域本部 ホームサービス運営室に配属され、マネジャーとして着任
    岐阜エリアのホームサービスマネジャーとして、加盟店の販売力向上に向けた活動支援やエリア戦略立案、ダスキンでお仕事いただく、たくさんの方との関係性づくりに携わる
    責任あるマネジャー職を任され、
    加盟店と共に販売力向上に挑戦

    私にとって、大きな転機と言えるのが、このホームサービスマネジャーを任されたこと。岐阜県全域を担当し、エリアにある28店の加盟店のとりまとめを担いました。加盟店オーナー様と密接な関係性を構築するため、さらにお客様に商品・サービスをお届けいただいている組織員さんとのコミュニケーションを図るため、加盟店訪問や営業動向を徹底的に行いました。その中で良い活動事例を取り上げ、そのノウハウをエリア全体に広げていく、そして新しい施策に挑戦する。そんな忙しくも充実した毎日でしたね。この時、上司から「エリアで均一な施策の指示も必要だが、お店ごとに得意、不得意な商品など特徴がある為、各店に合わせた施策が提案できるように努めてほしい」と言われたことが強く印象に残っています。そこから、店舗ごとの特徴を理解し、一人でも多くのオーナー様や組織員さんと信頼関係を築けることを意識して動けるようになったことは、私自身の大きな成長だったように思います。そしてもう一つ、その上司からもらった「何事も自分が本気で楽しむことが大切」という言葉は、今も私の仕事のモットーになっています。

  • 2021 入社11年目
    訪販グループ 事業本部 ヘルス&ビューティ事業部 企画・運営室へ。半年後には近畿地域マネジャーを任される
    自然派化粧品と健康食品の販売を担う加盟店への営業支援や関係性づくりに取り組む
    コロナ禍の最中、未経験の事業の担当に。
    まずは信頼関係を築くことに注力する

    これまでのホームサービスから、全く未知で経験したことのないヘルス&ビューティ事業部門に異動となったことに、最初はたいへん驚き、正直戸惑いました。しかも当時はコロナ禍全盛期で、なかなかメンバーと顔合わせができない日々が続きました。しかし逆にこの状況でできることを、と切り替え、同部署の他のマネジャーが運営するオンライン会議に積極的に参加し、この部門のマネジメントについて学ぶことに徹しました。そうして半年後には、コロナ禍が落ち着いてきて本格的に活動ができるようになりました。当初一番苦労したのは、取扱店担当者との関係性の構築です。ヘルス&ビューティ事業の担当者は、長年ダスキンの化粧品を愛用するスキンケアの大先輩でもあり、スキンケアをきちんとしているかどうかは肌を見るだけで見抜かれてしまうほど。そこで私自身も自社のスキンケア商品を実際に使い始めていましたが、1年くらい経ってようやく担当者から「松江さん、かわってきたね」と言われより深い信頼関係を築けたことは、本当に印象深いです。

学生のみなさんへ
人との出会いや多様な仕事を
経験する中で成長していける会社

ダスキンは、様々な人と触れ合って信頼関係を築け、多くの人と想いや出会い目標を共感し合える機会が豊富です。これは、人間的な成長にもつながります。他にも、ダスキンには、営業や加盟店指導、商品開発、フード事業までたくさんの事業部・お仕事があり、チャレンジできる環境もあります。事業部が変わると、転職したと勘違いするくらい多様な仕事があるので、様々なことを経験し、成長したい人には理想的な職場だと思います。