ニュースリリース:2014年

『第10回 ダスキン大掃除に関する意識・実態調査』
〜全国20歳以上の男女 計4,160人に聞きました〜

2014年10月23日

  • ・2004年比で、大掃除実施率は4.8ポイント減少、「1日」で大掃除する人は2倍に増加
  • ・5年連続苦戦する場所第1位は「レンジフード・換気扇」
  • ・最新大掃除のキーワードは“コンパクト”

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象に、2013年末の大掃除の実態をインターネット調査しました。この調査は2005年から開始し、今回で10回目を迎えます。

2013年末の大掃除実施率は57.7%と、2005年の調査開始から10年間で4.8ポイント減少しました。また、「1日」で大掃除する人は10年間で2倍に増え、短期間化しています。
大掃除で苦戦する場所は、「レンジフード・換気扇」が5年連続の1位です。汚れないための工夫や、時にはハウスクリーニングサービスを利用するなど、レンジフード掃除への取り組み方の見直しが必要といえます。

最新の大掃除の実態は、短期間、短時間、そして最低限の掃除用具で“コンパクト”に実施する傾向です。

〜大掃除に関する調査 TOPICS〜

(1)大掃除10年間の変化 (PDF P1)
・実施率は4.8ポイント減少。“年末恒例の習慣”という意識の薄れか
・「1日」で大掃除を済ませる人が2倍に!
(2)「レンジフード・換気扇」は大掃除最大の悩み (PDF P2)
・頑張ったのに報われない、レンジフード掃除の実態
・苦戦する理由は、“時間”“設置環境”“構造”“掃除知識”とさまざま
(3)最新の大掃除事情。キーワードは“コンパクト” (PDF P3)
・限られた時間で上手にやりくり。「計画的に1日」や「複数日に分散」
・洗剤・道具は平均各3点。掃除の効率化には適切な数の用具の準備を
(4)1年の締めくくり!大掃除の“笑える”エピソード (PDF P4)

アンケート結果はこちら [PDF:1.2MB]

調査概要

【調査目的】
2013年末の大掃除についての意識・実態把握
【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国(エリア区分・・・北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2014年1月31日(金)〜2月3日(月)
【サンプル数】
  • 4,160サンプル
  • ※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載

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