ニュースリリース:2011年

業務提携に関するお知らせ

2011年9月5日

三菱オートリース株式会社(本社:東京都港区、取締役社長 藤川 純太、以下「三菱オートリース」)と株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長 山村 輝治、以下「ダスキン」)は、三菱オートリースのリース車両へのクリーニング事業に関する業務提携契約を平成23年9月5日付けで締結致しましたので下記の通りお知らせ致します。

1.業務提携の理由と目的

三菱オートリースは、三菱商事株式会社と三菱UFJリース株式会社が出資する自動車リース会社であり、従来の自動車リース機能の枠組みを超えて、法人のお客様へ自動車周り全般について幅広いソリューションを提供しております。

ダスキンは、環境衛生・美化関連の商品レンタル及び役務サービスを長年提供しております。また平成21年からは、販売用の中古車に対するクリーニング事業を展開しており、自動車特有の汚れや悪臭を取り除き、快適な車内空間を生み出すクリーニングサービスを提供しております。

近年、自動車が初年度登録されてからの経過年数は長期化の傾向にあり、老朽化や車内の汚れで快適性が損なわれる課題が生じていることから、今般、両社は業務提携契約を締結して、リース車両に対するクリーニングサービスの開発に取り組み、リース車両の付加価値向上を目指すこととしました。顧客の満足度向上を図り、両社の業容拡大につなげて参りたいと考えております。

2.業務提携内容

三菱オートリースの法人顧客が使用するリース車両を対象とした清掃サービスの開発及び販売に関する業務提携でありますが、当面の間はダスキンによる三菱オートリースのリース車両への清掃サービスの展開が中心となります。

3.主なサービス内容

(1)車内除菌清掃サービス
車内のホコリや土砂を除去する清掃に加えて、専用薬剤を用いて車内除菌を行うサービスです。専門薬剤は、黄色ブドウ球菌や大腸菌に対して高い除菌効果が見込めるダスキン独自の薬剤で、汚れの激しいフロアマットや灰皿、ダッシュボードや気がつきにくいシフトレバーやドアの内側まで除菌を行います。
(2)消臭サービス
専用機器を用いて車内の脱臭・除菌を行うサービスです。専用機材によって発生させたオゾンを内部循環することで車内全体を脱臭・除菌します。

4.サービスの開始時期

平成23年10月3日(月)

5.清掃サービスの目標

初年度(平成23年10月〜平成24年3月)は、1,000台を目標としております。

6.両社の概要

三菱オートリース株式会社

(1)名称
三菱オートリース株式会社
(2)主な事業内容
自動車等の賃貸借、売買及び割賦販売並びに整備、修理及び保守サービス
その他の管理業
(3)設立年月日
昭和47年1月27日
(4)本店所在地
東京都港区芝5丁目34番7号 田町センタービル
(5)代表者
取締役社長 藤川 純太
(6)資本金
960百万円

株式会社ダスキン

(1)名称
株式会社ダスキン
(2)主な事業内容
おそうじ・生活関連サービス、フードサービス他
(3)設立年月日
昭和38年2月4日
(4)本店所在地
大阪府吹田市豊津町1番33号
(5)代表者
代表取締役社長 山村 輝治
(6)資本金
11,352百万円

以上

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。