想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

事業内容

事業構成とお客様売上高構成比

訪販グループ

マット・モップ、キャビネットタオル、空気清浄機等の環境衛生用品・清掃美化関連商品のレンタルを主とする「クリーンサービス事業」を中核にして、プロのお掃除サービス「サービスマスター」、家事代行サービス「メリーメイド」、害虫獣駆除と総合衛生管理「ターミニックス」、緑と花のお手入れサービス「トータルグリーン」、住まいのピンポイント補修「ホームリペア」のケアサービス(役務提供)事業を、一般家庭と事業所のマーケット別に展開しています。
高齢化社会の進展によりニーズが拡大するシニア向けの事業としては、介護用品・福祉用具のレンタルと販売「ヘルスレント」、ご高齢者の暮らしのお手伝い「ライフケア」を展開しています。
さらに、化粧品・健康食品販売の「ヘルス&ビューティ」、イベントの企画運営やイベント用品・日用品のレンタル「レントオール」、ユニフォームのリース・販売とクリーニングの「ユニフォームサービス」等の事業があります。
いずれの事業もフランチャイズ方式による展開を基本としており、当社は加盟店に対して商品のレンタル・販売を行うとともに、当社ブランドを使用した事業運営や専門技術のノウハウを提供し、その対価としてロイヤルティを得ています。

訪販グループ

訪販グループの主力であるクリーンサービス事業は、マット・モップ等の「ダストコントロール商品」を貸し出し、繰り返し使っていただく資源循環型のビジネスを、フランチャイズ方式で展開しています。
こうしたサービスを全国規模で確立するには、工場や物流網の整備、レンタル用商品の資材購入等多額の投資が必要です。また、全国的な訪問販売員の組織構築にも時間と費用を要します。このため、同様の組織とブランド力を持つ競合は少なく、圧倒的なシェアと、強固で広範な対面販売型の顧客基盤を有している点が、大きな強みです。

ダストコントロール ビジネスモデル・市場シェア率

ケアサービス(役務提供)事業は、フランチャイズ方式による展開を基本としており、加盟店に対して薬剤・資器材等の販売を行うと共に、当社ブランドを使用した事業運営に関するノウハウ及び清掃技術を提供し、その対価としてロイヤルティを得ています。

ケアサービス事業・シニアケア事業 ビジネスモデル

フードグループ

フードグループの主力である「ミスタードーナツ」は、フランチャイズ方式による店舗展開を基本としており、当社は加盟店に対してドーナツ等の原材料等の販売を行うとともに、当社ブランドを使用した店舗運営に関するノウハウ及び製造技術を提供し、その対価としてロイヤルティを得ています。ドーナツチェーンとしては国内随一の知名度・シェアと、高い商品企画力を有していることが強みです。また、幅広い年齢層のファンを持っているのも大きな特長です。

ミスタードーナツ事業 ビジネスモデル

その他フード事業においては、こだわりのとんかつレストラン「かつアンドかつ」を展開しております。

その他のフード

その他

国内でフランチャイズ展開を行っていない事業およびクリーンサービス事業、ケアサービス(役務提供)事業、ドーナツ事業の海外部門ならびに海外でのライセンス管理及び海外部門の原材料調達事業で構成されています。

海外展開

事業内容
商品・サービス