想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2009年

「年末おそうじ相談室」は終了いたしました。

ダスキン『年末おそうじ相談室』問い合わせ殺到!!
初日の問い合わせ対応数は過去最高の478件

2009年12月17日

年末年始の“巣ごもり準備”で大掃除の関心が上昇か

株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村輝治)では、本日12月17日(木)より『年末おそうじ相談室』及び『年末おそうじ相談室 on Twitter』を開設し、お掃除に関する疑問やお困りごとを解決する問い合わせを「電話」と「Twitter(ツイッター)」で受け付けております。初日の本日は、問い合わせ対応数が17時現在で478件となっております。これは、過去5年の初日平均問い合わせ対応数109件と比較して約4倍の対応数で、過去最高となります。

ダスキン年末大掃除調査の調査結果によると、近年3年間の大掃除実施率は上昇傾向にあることから、今年も大掃除に対する関心が非常に高くなっていると考えられます。特に、今年はメディア各社から“巣ごもり需要”と呼ばれる消費行動が起きていると報道されていることを加味すると、大掃除も年末年始の“巣ごもり準備”として関心が高くなっているのではないかと推測できます。なお、本日の主な問い合わせ内容は以下の通りです。

※「年末おそうじ相談室」と連動したインターネット上の相談室

問い合わせ内容ランキング

1位
<浴室>
鏡の水アカの掃除方法
2位
<キッチン>
レンジフード・換気扇の油汚れの掃除方法
3位
<トイレ>
便器・便座の黄ばみの掃除方法

問い合わせの内容は例年同様に水回りを中心とした掃除方法の問い合わせが多く、自分ではどうにも落せない汚れの掃除方法についてご相談いただくケースが目立ちます。年末年始を快適に過ごすためには欠かせない大掃除。今年こそ頑固な汚れをキレイにしようという意気込みが感じられます。

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。