想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2009年

「エコプロダクツ2009」は終了いたしました。

ダスキンが「エコプロダクツ2009」にブースを出展
『ダスキン 大江戸エコシティー』
ダスキン 大江戸エコシティー

2009年12月9日

株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村 輝治)は、2009年12月10日(木)から12日(土)の3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催される「エコプロダクツ2009」にブースを出展します。

今年のダスキン・ブースのテーマは「江戸時代からエコを学ぼう」です。江戸の街は当時の世界では類を見ない環境保全に配慮した循環型社会。ダスキン・ブースはタイムスリップしたような空間で、江戸時代の庶民生活に絡めて「くりかえし使う」「減らす」「みんなで使う」「捨てない」というダスキンの4つのエコが学べます。

昨年の子供向けに表現した「ダスキンキッズタウン」を今年は、「ダスキン大江戸エコシティー」に街の姿を変え、大人も子供も興味を持って楽しくエコを学べるブースとなりました。

「ダスキン 大江戸エコシティー」全貌

メインゲートの「エコ奉行所」を中心に「きれい問屋」「お家仕事人」「ダスキン借り物亭」「ミスド茶屋」といった4つのエコが学べます。

エコ奉行所

例えば「きれい問屋」を紹介

リサイクルされる着物の一生とダスキンのお掃除用具のレンタル事業の仕組みを絡めて「くりかえし使うエコ」を紹介。お子様にもわかりやすく、楽しい実験を近くで体感してもらえます。

そのほか、「お家仕事人」「ダスキン借り物亭」「ミスド茶屋」のブースでダスキンと江戸時代のエコを紹介。

  • きれい問屋
    「きれい問屋」
  • お家仕事人
    「お家仕事人」
  • ダスキン借り物亭
    「ダスキン借り物亭」
  • ミスド茶屋
    「ミスド茶屋」

出展概要

■日時
2009年12月10日(木)~12月12日(土) 10:00~18:00(ただし、12日は17:00まで)
■場所
東京ビッグサイト(東展示場4ホール ブース番号4-092番)
■環境講談(ブース内ステージ)
江戸時代のエコロジーをテーマに環境講談で活躍している講談師 田辺鶴瑛さんを招いて、大人の来場者向けの催しも予定しています。
2009年12月10日(木)・11日(金) 両日とも14:30~と16:00~の2回予定
■来場者プレゼント
来場のうえ、スタンプラリーに参加いただけると、「オリジナル手ぬぐい」「タネつきしおり」をプレゼントいたします。

※エコプロダクツとは
1999年から開催され今年で11回を迎えます。昨年度の「エコプロダクツ2008」は、出展企業数は約750社、来場者は17万人を超え、名実ともに国内最大級の環境イベントです。

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。