想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

カリキュラムの活用例

授業例

本カリキュラムを活用していただく際には、授業で子どもたちの意欲を高め、毎日の掃除時間などで学習したことを定着させることが効果的です。

■掃除の意味や掃除用具の基本的な使い方を教えたい場合
掃除教育カリキュラム 小学校用「授業1」「授業2」をご活用ください。
■基本的な掃除の技術を習得させ、効率的な掃除を実践させたい場合
掃除教育カリキュラム 小学校用「授業3」~「授業5」をご活用ください。
  • ※充分な授業時間がとれない場合は、課題に応じて授業を抜粋してご活用ください。
■学校全体の掃除計画を立て発表することで高学年としての自覚をうながしたい場合
掃除教育カリキュラム小学校用「授業6」~「発展」をご活用ください。
  • ※充分な授業時間がとれない場合は、課題に応じて授業を抜粋してご活用ください。
■プロの掃除を参考に、自分たちの掃除時間に活かせるようにグループ活動をさせたい場合
掃除教育カリキュラム「中学校 全学年用 授業1~2」をご活用ください。
  • ※学校・クラスの状況に応じて、発展授業もご活用ください。
■基本的な整理・整頓・片付けの技術を習得させたい場合
お片付け教育カリキュラム「小学校 中・高学年用 授業1~2」をご活用ください。
  • ※低学年に実施する場合は、授業2の片付けの意味・必要性を中心に抜粋してご活用ください。

取り組み実例

■掃除時間に新しいやり方を習得させたい!

教科:総合的な学習の時間(小学校4年生)
掃除教育カリキュラム 小学校用「授業1」~「授業4」を実施+掃除時間の活用

<先生の感想>
・分担表を使用することで、児童が自らの役割を理解し、積極的に掃除に参加するようになりました。そのせいか、さぼる児童が少なくなりました。(小学校4年生担任)

■なかなか授業時間がとれない場合でも!

教科:総合的な学習の時間や道徳など(小学校3年生・4年生)
掃除教育カリキュラム 小学校用「授業1」「授業2」を実施+掃除時間の活用

<先生の感想>
・授業でぞうきんの正しい絞り方についてやった。今までのやり方が正しいと思っていたのに、実は違っていた児童もおり、とても印象に残っている様子である。ぞうきんはとても上手に絞れるようになった。(小学校3年生担任)

■大掃除前に実践!家庭で応用!

教科:家庭科(小学校6年生)
掃除教育カリキュラム 小学校用「授業1」~「授業4」を実施+冬休みの宿題(大掃除のレポート)

<先生の感想>
・児童が身近な汚れに気づくようになった。簡単な体験を交えた活動(机みがきチャレンジ)が、こんなにも効果があるとは驚きであった。(小学校:家庭科)

■お片付けの基本を習得させたい!

教科:総合的な学習の時間(小学校3年生)
お片付け教育カリキュラム「小学校 中・高学年用 授業1~2」を実施

<先生の感想>
・どの学年でも1年に1回お片付けカリキュラムに取り組めると、子どもの力となり身についていくだろう。整理・整頓の言葉の意味や仕方がわかったことは子どもにとって、とても良かった。
・実習後、3日で机の中が乱れていた子どもたち。時々「必要・必要でない」に分け、整理・整頓をさせようと思う。(小学校3年生担任)

ダスキン教育支援カリキュラムトップへ