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ニュース:2015年

『第11回ダスキン大掃除に関する意識・実態調査』
~全国20歳以上の男女 計4,160人に聞きました~

2015年10月1日

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象に、2014年末の大掃除の実態をインターネット調査しました。この調査は2005年から開始し、今回で11回目を迎えます。

2014年末の大掃除実施率は58%で、そのうち44.5%が「気持ちよく新年を迎えたいから」を実施理由に挙げました。一方、大掃除をしなかった理由は「時間がなかった」が最も多く、中でも「仕事」によって掃除の時間が取れなかった人が多いようです。

大掃除を実施する日数は、男性は計画通りに「1日」で、女性は体力的な負担を軽減するために「3日」で大掃除を実施する人が多い結果となりました。

また、大掃除で最も精力的に掃除したにも関わらず、最も苦戦した場所は、6年連続で「レンジフード・換気扇」でした。その影響もあってか、レンジフードの掃除に苦戦した20代女性の86%は「プロに依頼したい」と回答するなど、掃除代行サービスを上手に利用することが、2015年末の大掃除成功の鍵と言えそうです。

~大掃除に関する調査 TOPICS~

(1)2014年末の大掃除実態と掃除の理由 (PDF P1)
・実施率は58%。理由は「気持ちよく新年を迎えたいから」が44.5%で最多
・「仕事」で掃除の時間が取れなかった人が多数。2015年末は洗剤や道具など事前準備を
(2)大掃除に費やした日数とその理由 (PDF P2)
・大掃除は「1日」が最多。3日以内で大掃除を済ませる人が7割
・男性は計画通りに「1日」で、女性は体力の負担軽減のために「3日」に分散
(3)大掃除で最も苦戦した場所と対策 (PDF P3)
・最も頑張ったのに最も苦戦した場所は6年連続「レンジフード・換気扇」
・洗剤・道具は平均各3点。掃除の効率化には適切な数の用具の準備を
(4)「プロに依頼したい」人は男女共に20~30代が70%以上。代行サービス利用が成功の鍵!? (PDF P4)

調査結果はこちら [PDF:1.4MB]

調査概要

【調査目的】
2014年末の大掃除についての意識・実態把握
【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国(エリア区分…北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2015年1月30日(金)~2月2日(月)
【サンプル数】
  • 4,160サンプル
  • ※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載

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