想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2014年

11月22日は"いい夫婦の日"
大掃除で夫婦円満になる秘訣とは!?

2014年11月4日

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人(うち既婚者2,511人)を対象に、『第10回 ダスキン 大掃除に関する意識・実態調査』を実施しました。

その結果、既婚者は未婚者よりも大掃除への意識が高いことが分かりました。また、大掃除への取り組みについて、夫婦間の評価には男女で大きな差があることも分かりました。特に妻の夫に対する大掃除の満足度向上のためには、夫は“大掃除に積極的に参加する姿勢”と“掃除の戦力になること”を妻にアピールする必要があるようです。
また、大掃除に取り組むと、“意外と丁寧”、“実は熱心”など、日頃は気付かない配偶者の良い一面を見られることが分かりました。

夫婦円満に過ごすために、夫婦一丸となって2014年末の大掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか。

~大掃除に関する調査TOPICS~

(1)既婚者の大掃除実態 (PDF P1)
結婚を機に衛生意識が変化。普段の掃除を補完するため大掃除を実施。
(2)大掃除での夫婦の役割分担 (PDF P2)
夫は家族のために掃除を頑張るも、まだまだ妻には敵わず。
(3)大掃除の取り組みに対する自己評価と配偶者の満足度 (PDF P3)
積極的な姿勢が妻の評価基準!40代の夫は奮起が必要。
(4)大掃除で見えた配偶者の意外な一面 (PDF P4)
大掃除で配偶者の良い一面を発見。夫婦円満になるチャンス。

調査結果はこちら [PDF:920KB]

調査概要

【調査目的】
2013年末の大掃除についての意識・実態把握
【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国(エリア区分…北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2014年1月31日(金)~2月3日(月)
【サンプル数】
4,160サンプル(うち既婚者2,511人)のうち、設問ごとに該当する数

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。