PICK UP

早わかり
ダスキン

ダスキンと聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか?
モップやマットのレンタル、お掃除サービス…、ダスキンについて少し研究されている方はミスタードーナツをイメージされるかもしれませんね。ここでは、ダスキンの成り立ちから様々な事業の展開を早わかりで理解いただけるようまとめています。あなたのダスキン像が変るかもしれませんよ。

POINT 1
喜びのタネまき

喜びのタネまき

喜びのタネまき
~経営理念と事業について~

受け継がれる
創業者の想い

1963年(昭和38年)11月16日、ダスキンは誕生しました。

創業者の鈴木清一は、「利益は喜びの取引から生まれるもの」であり、「ダスキンのお仕事に関わる全ての人が幸せになってほしい」という願いをもとに、精力的に活動を続けました。そしてその実現に向けて大きな原動力となったのが、1964年に発売された「ホームダスキン」です。
日本の家庭に「おそうじ革命」をもたらしたこの「ホームダスキン」を「レンタルサービス」にすることで、新しいビジネスモデルを確立。さらにフランチャイズシステムを利用して全国普及に成功したことにより、ダスキンの基盤が完成したのでした。

その思いは今に受け継がれ、仕事とは人間成長の場であり、そのためには利益を優先するのではなく、仕事を通じ社会に貢献することでありたい。それが私たちの考える「喜びのタネまき」なのです。

ホームダスキン
ホームダスキン

COLUMN
ダスキンの社章:
四葉のクローバー

DUSKINの頭文字「D」に幸せの象徴である「四葉のクローバー」をあしらった社章。この四つの葉にはそれぞれ『仕事』・『家庭』・『趣味』・『信仰(感謝と反省の心)』の意味が込められています。
創業者の鈴木清一は「本当の幸せを実現するために、この四つのことを大切にしてほしい」、「仕事とは人を喜ばせるために、また自分が成長するためのものである」と考え、それを企業理念の一つとしたのです。

四葉のクローバー

喜びのタネまき ~経営理念と事業について~
受け継がれる創業者の想い

1963年(昭和38年)11月16日、ダスキンは誕生しました。

創業者の鈴木清一は、「利益は喜びの取引から生まれるもの」であり、「ダスキンのお仕事に関わる全ての人が幸せになってほしい」という願いをもとに、精力的に活動を続けました。そしてその実現に向けて大きな原動力となったのが、1964年に発売された「ホームダスキン」です。
日本の家庭に「おそうじ革命」をもたらしたこの「ホームダスキン」を「レンタルサービス」にすることで、新しいビジネスモデルを確立。さらにフランチャイズシステムを利用して全国普及に成功したことにより、ダスキンの基盤が完成したのでした。

その思いは今に受け継がれ、仕事とは人間成長の場であり、そのためには利益を優先するのではなく、仕事を通じ社会に貢献することでありたい。それが私たちの考える「喜びのタネまき」なのです。

ホームダスキン
ホームダスキン
四葉のクローバー

COLUMN
ダスキンの社章:四葉のクローバー

DUSKINの頭文字「D」に幸せの象徴である「四葉のクローバー」をあしらった社章。この四つの葉にはそれぞれ『仕事』・『家庭』・『趣味』・『信仰(感謝と反省の心)』の意味が込められています。
創業者の鈴木清一は「本当の幸せを実現するために、この四つのことを大切にしてほしい」、「仕事とは人を喜ばせるために、また自分が成長するためのものである」と考え、それを企業理念の一つとしたのです。

さらに詳しく知るには

POINT 2
フランチャイズビジネス

フランチャイズビジネス

フランチャイズビジネス
~理念の実現に向けて~

ダスキンの根幹をなす
重要な事業

ダスキンが「フランチャイズシステム」を日本に導入した先駆者だったことをご存じですか?

創業者の鈴木清一は、理念である「祈りの経営」に賛同していただける多くの方々に、ビジネスチャンスとしてダスキンの事業を利用してほしいという思いから、「フランチャイズシステム」を導入しました。
本部と加盟店が信頼の絆で固く結ばれ、「喜びのタネをまこう」というスローガンを共有し、運命共同体として、ともに成長していく。これこそがダスキンの目指した「フランチャイズ」なのです。その後もフランチャイズビジネスを多岐に渡って展開し、様々な業種・業態でご加盟いただけるようになりました。

現在では7,300店を超える加盟店組織があり、その割合は全店舗の約95%を占めています。
ダスキンでは「フランチャイズシステム」が単なるビジネスシステムとしてだけではなく、物質的にも精神的にもお互いが豊かになり、助け合いの心を持って、成長を続けていくためのものとして捉えており、固い絆で結ばれていることが、ダスキンのフランチャイズ事業の特色であり、大きな強みとなっています。

ダスキンのフランチャイズの仕組み
ダスキンのフランチャイズの仕組み
ダスキングループ及び
加盟店等の構成
ダスキングループ及び加盟店等の構成

フランチャイズビジネス ~理念の実現に向けて~
ダスキンの根幹をなす重要な事業

ダスキンが「フランチャイズシステム」を日本に導入した先駆者だったことをご存じですか?

創業者の鈴木清一は、理念である「祈りの経営」に賛同していただける多くの方々に、ビジネスチャンスとしてダスキンの事業を利用してほしいという思いから、「フランチャイズシステム」を導入しました。
本部と加盟店が信頼の絆で固く結ばれ、「喜びのタネをまこう」というスローガンを共有し、運命共同体として、ともに成長していく。これこそがダスキンの目指した「フランチャイズ」なのです。その後もフランチャイズビジネスを多岐に渡って展開し、様々な業種・業態でご加盟いただけるようになりました。

現在では7,300店を超える加盟店組織があり、その割合は全店舗の約95%を占めています。
ダスキンでは「フランチャイズシステム」が単なるビジネスシステムとしてだけではなく、物質的にも精神的にもお互いが豊かになり、助け合いの心を持って、成長を続けていくためのものとして捉えており、固い絆で結ばれていることが、ダスキンのフランチャイズ事業の特色であり、大きな強みとなっています。

ダスキンのフランチャイズの仕組み
ダスキンのフランチャイズの仕組み
ダスキングループ及び
加盟店等の構成
ダスキングループ及び加盟店等の構成
さらに詳しく知るには

POINT 3
ビジネスフィールド

ビジネスフィールド

ビジネスフィールド
~可能性は無限大~

幅広い事業領域で
フランチャイズビジネスを展開

ダスキンは1963年、当時日本にはなかったフランチャイズシステムにより、全国に広がる販売ネットワーク網を確立しました。「ダストコントロール商品」、「レンタルシステム」、「フランチャイズ」という日本で初めての3つのシステムを確立したダスキンは、その後の事業展開でも、常にフランチャイズビジネスの可能性を追求し、事業領域を拡大。ミスタードーナツをはじめとするフードサービス分野、プロの技術サービスによるケアサービス分野と事業領域を広げています。
ダスキンは半世紀以上に亘って培ってきたノウハウにより、高品質な商品とサービスを提供し続けてきました。そしてこれからも、高度で洗練されたフランチャイズパッケージを追求していきます。

この高度なノウハウは国内のみならず、現在では海外にも広がりを見せています。台湾、上海、韓国、タイ、フィリピン、インドネシアなど、次々とフランチャイズビジネスの市場を拡大しているのです。
ダスキンのフランチャイズビジネスの可能性は、まさに無限大。そして、ダスキンの新しい未来を拓くのは、みなさんが持つ無限の可能性です。

ビジネスフィールド

ビジネスフィールド ~可能性は無限大~
幅広い事業領域で
フランチャイズビジネスを展開

ダスキンは1963年、当時日本にはなかったフランチャイズシステムにより、全国に広がる販売ネットワーク網を確立しました。「ダストコントロール商品」、「レンタルシステム」、「フランチャイズ」という日本で初めての3つのシステムを確立したダスキンは、その後の事業展開でも、常にフランチャイズビジネスの可能性を追求し、事業領域を拡大。ミスタードーナツをはじめとするフードサービス分野、プロの技術サービスによるケアサービス分野と事業領域を広げています。
ダスキンは半世紀以上に亘って培ってきたノウハウにより、高品質な商品とサービスを提供し続けてきました。そしてこれからも、高度で洗練されたフランチャイズパッケージを追求していきます。

この高度なノウハウは国内のみならず、現在では海外にも広がりを見せています。台湾、上海、韓国、タイ、フィリピン、インドネシアなど、次々とフランチャイズビジネスの市場を拡大しているのです。
ダスキンのフランチャイズビジネスの可能性は、まさに無限大。そして、ダスキンの新しい未来を拓くのは、みなさんが持つ無限の可能性です。

ビジネスフィールド