「攻めの姿勢」を持ち続ければ、ターミニックスは必ず成果に結びつきます。ターミニックス事業部 西田悟

トレーナーとしての知識をもとに、加盟店の力になります!

トレーナーとしての知識を加盟店さんとの架け橋に入社以来「ターミニックス事業」一筋でここまで来たというのは、ダスキン社内を見渡しても私ぐらいじゃないかと思います。ちょっと異色の経歴かもしれませんね。
現場での経験自体は長くはありませんが、トレーナーを経験したことで基本的な技術や知識は身についていますし、地域のマネジャーを16年経験したことにより加盟店の皆さんの現場の声も承知しています。

事業所のお客様を中心に、安定して展開できる事業

事業所のお客様を中心に、安定して展開できる事業ターミニックスのお客様は飲食店のお客様が非常に多く、活動の重点も必然的に飲食店が中心になります。また最近では「衛生への関心」も高まっているので、まだまだ伸びる市場ですし、「ターミニックス事業」のサービスは定期性が高いので、安定して事業展開できるという特性もあります。
マニュアルを見てオペレーションの基本をマスターすれば、アルバイトさんでも均質的なサービスが提供できるのが、この事業、というよりもダスキンの「ケアサービス事業」全体に言える特長です。確かに、一見難しそうに見える「ターミニックス」のサービスですが、研修体制も充実していますので加盟の際に必要以上に技術的な面を気にされる必要はありません。

「事業の継続」という命題に、しっかり応える有望な市場がある

「事業の継続」という命題に、しっかり応える有望な市場がある新規開店時は、「お客様とのご縁が作れるだろうか?」、「しっかり基礎的な売上が確保できるのか?」と心配のタネは尽きませんが、そういったタネを解消することも大切ですので、たとえば出店地域については、ダスキンとしてもシェアを広げたいエリアであること、また、オーナーさんにとって有望な場所であるかをお話しさせていただいて、相互に利益が得られる出店地域を納得づくで決めていきます。また、加盟契約締結後、オープンまでのスケジュールがはっきり見えてきましたら、各種手続きや必要な設備什器、サービスに不可欠な車両関係の手配など、オープンに必要な手続きを地域のマネジャーと一緒に対応させていただいています。
オープン前後は技術面・運営面ともに自信を持ってこなすことが難しい時期ですので、当初は営業同行や運営面のアドバイスを通じて、1日も早く軌道に乗せるお手伝いをいたします。事業として始めたからには継続して営業していただくことが大切なこと。事業の将来性や市場性の面では、この「ターミニックス事業」は、大いに可能性のある事業であると思います。

手厚いバックアップ! 前向きな気持ちを忘れなければ大きな成長も

ダスキンには「情報連携システム」というコンピュータネットワークがあり、たとえば、お客様から依頼されたサービスを自店が取り扱っていない場合、他の加盟店に紹介する仕組みがあります。自分で営業する以外にも、お客様を獲得する手段があるわけです。マットやモップなどダスキンの根幹を成す商品を扱う加盟店をはじめ、ミスタードーナツなどフードサービスのチェーン店を多数抱えるダスキンファミリー(約6,000店舗のネットワーク)が、ダスキンならではのアドバンテージといえるかもしれません。また、テレビCMやインターネットでのマス広告も本部主導で行っており、本部のコンタクトセンターを通じて加盟店に対して、自動的に割り振られるケースも多くあります。手厚いバックアップ! 前向きな気持ちを忘れなければ大きな成長もですが、ターミニックスは「待ち」ではなく、「攻めの姿勢」で取り組まないとお客様がつかめない、大きく伸ばせない事業でもあります。ダスキンの「横のつながり」を活用して他のお店の手法を学び合う、そんな機会を持つこともそれぞれの成長につながっています。
私達「ターミニックス事業」の市場はまだまだ大きくなっていくことに疑いはありません。今の害虫駆除業界は「群雄割拠」状態で、ダスキンもまだまだシェアを伸ばす余地は十分あります。透明性のある料金システムと高い技術で、お客様からの信頼も厚いターミニックス事業に、ぜひ皆さんにも参加していただければと思います。

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