一問一答 オーナーインタビュー

私の意識が変わることで、お店も成長しはじめました。

2年目にして2店舗目の出店と急成長を遂げられていますが、その要因は?
これは、要因と言えるかどうかはわかりませんが、お店を持った理由のひとつに子どものことがあります。私には実は子どもが3人いまして、今は学生なんですけども、今後、この子どもたちに「お店を継いでくれ!」とは言いませんが、ひとつの選択肢になってくれればいいかなと思い開業しましたので、これもお店を拡大させるモチベーションになっているかと思います。また、事業の拡大を図っているうちに、自ずとスタッフも増え、そのスタッフたちには、当然ご家族もいますし、幸せになってほしいと思っていますので、そこも頑張るモチベーションとなっています。
私自身の意識の問題もありましたが、スタッフによってそのモチベーションは様々ですので、それを見極めるのは非常に難しいのです。また、みな職人気質なところもありますので、なかなか口に出して「自らのしてほしいこと」を言わないのですが、こちらとしても、そこは何となく見ているとわかるので、それぞれのモチベーションを上げることを大事にし、お店としての「目標」に向けて日々頑張っていけば、自然と楽しく仕事ができるのかなと思っています。スタッフ自身が楽しく仕事しないとお客様にダスキンの良さが伝わらないし、逆に、嫌々やっているとお客様にバレてしまいます。だからこそ、簡単なようで難しいとは思うのですが、各スタッフが、「ここで働くことが、なんか楽しいな!」という職場にすることを心掛けることだけは、今後も継続していきたいと考えています。

お役立ち範囲を拡げ、お客様に貢献をしていく!

今後の目標は?
現在、「水まわりのお掃除」や「エアコンのクリーニング」等は、スポットで実施することが多いのですが…、お客様の要望で、「家事の手伝い」やご家庭の「お掃除を定期的にしてほしい!」という要望も多いのですが、残念ながら、現在のサービス範囲では提供できず、結局他の加盟店にご紹介するという流れになっています。
今は「サービスマスター事業」だけの店舗展開で留まっていますが、今後はこのような既存のお客様の潜在ニーズを簡単にお断りすることなく、我々の組織でご提供するためにも、ダスキン企業集団内には様々な事業がありますので、事業加盟を前向きに検討したいと思っています。現在の「サービスマスター事業」とのシナジー効果も考え、今後、会社としての総合力を上げ、さらなるお役立ち範囲を拡大していきたいですね。

成功の第一歩は、人が育つ「店内体制」づくりから

今後、事業加盟を考えておられる方へメッセージをお願いします。
ご自身が「お掃除が大好き」で、「お客様のために何かお役に立ちたい!」とそういう思いをお持ちの方にはおすすめできる事業だと思います。ダスキンの「サービスマスター」という事業は、他社にはない素晴らしい事業ですし、事業を展開する中で、様々な事業にもチャレンジ(加盟)もできますし、近隣の色々なお店とのコミュニケーションをとる(連携する)ことで、お客様に様々な角度でアプローチすることができると思います。また、実際にご参加いただくことで、ダスキンファミリーとしても楽しくお仕事ができるかと思います。
この事業を成功させる秘訣の第一は、店内の人材の育成です。これは非常に大切なことで、特にこの「サービスマスター事業」は人的サービス事業ですので、自分ひとりの力だけでは全くできない仕事です。そういう面では、いかにスタッフの方が楽しく日々仕事ができるようにするかという「人が成長できる店内体制づくり」を重視したほうがよいと思います。
秘訣の2つ目は、一度サービスさせていただいたお客様をいかに「リピーター」にするかということに重点を置いた活動されたほうが良いということ。その場限りのサービスで、その後フォローをしないと、当然簡単に終わってします。また、サービスも流れ作業でやってしまうと、たぶん、そのお客様からのリピートはこないと思います。サービスを実施する際、いかに「次につながるサービスを提供できるか」というところを心掛け、1件1件着実に意識していくことで、自然とリピートが増えてくるはずですので、そこが大切。そのためにも、やっぱり、「良き社内風土」、しかっかりとした「店内体制」を整えて、確実に「リピーター」を育てていくという体制づくりに注力をされることが、成功への第一歩だと思います。

プロフィール

ダスキン野火止中央サービスマスター 海老原 敬太さん
所在地:
埼玉県新座市野火止中央
加盟店名:
ダスキン野火止中央サービスマスター
オーナー名:
海老原 敬太さん(49歳)
事業加盟年数:
約4年6ヶ月
(平成25年2月に加盟:ダスキン大泉北サービスマスター開業)
(平成26年2月に加盟:ダスキン野火止サービスマスター開業)
事業加盟目的:
①ダスキンのブランド力 ②開業資金の安さ
その他、経営事業:
なし

※2017年10月現在

1 2 3
ここで紹介されている加盟店インタビューは、あくまでも本加盟店オーナーの個人的な見解(感想)を中心に、ご紹介させていただいております。

その他のオーナーインタビュー

  • 仕事を通じて仲間が増える喜び、仕事を通じて、お付き合いが拡がる喜び。 ダスキン本庄西サービスマスター  松本康一オーナー インタビュー
加盟に関する資料請求・お問い合わせ
資料請求はこちら 資料請求はこちら 0120-100-100 受付時間:8時~20時(年中無休)
面談の
お申込み
資料請求は
こちら

面談のお申込み手順

面談のお申込みは、次に表示される「お問い合わせ入力フォーム画面」にて、
下記手順の通り、入力フォームに必要事項を入力いただき送信してください。

入力フォーム説明
入力フォーム説明
面談の
お申込み
資料請求はこちら
※資料はデータで送付いたします