一問一答 オーナーインタビュー

シンプルだから自分に向いている

事業説明会を受けられたとき、どんな印象でしたか?
私は性格的に、まず「裏を読む」性分なので、説明を聞いた時に「メリット」とは逆に、「デメリット」の部分を考えたんです。でも、デメリットを差し引いたとしても「やっぱり、この事業は自分にあっている事業だ」と感じました。実力がある方は、看板も借りずに自分でやればいいと思うのですが、(私は)看板を借りて、数字を作るだけというところが、自分に向いているかなということと、ダスキンが大好きということが理由で、加盟を決めました。
加盟するにあたって、不安だったことは?
最初は売上がまったくなく、1週間で1現場ということもあり、「本当にこれからやっていけるのか?」と、正直心配になりましたし、売上が上がってくると今度は、サービスを実施する「人の問題」がついてきます。そして、「閑散期」や「繁忙期」は、どんな事業にもあると思うのですが、開業当初は…、「エアコン清掃」が集中する時期や、「年末の大掃除」の時期の2つの大きな山(超繁忙期)がありまして、そこは人が居れば居るほど売上は立つのですが、一番不安だったのは、売上が低い「閑散期」に「どこに照準を合わせるのか?」という悩みでした。現在はようやく売上が安定しはじめ、ようやく、ここが「スタート地点かな?」といった感じです。
本部からのバックアップ等、ダスキンならではのサポートは?
ダスキンでは、特に、新人向けの研修が充実しており、あと勉強会が定期的に開催され、そういった教育面に関しては、素晴らしい環境が整っているなと思います。また、技術面の研修においても、各種「ライセンス制度」もあります。その各研修では、基準を満たさないとライセンス取得できないという厳しい面もありますが、このような「研修会」とか「スキルアップの勉強会」については、加盟店としては非常にありがたいと思います。

新規のお客様をとることより大切なこと

エリアマネジャーからのサポートで印象に残っていることは?
開業当時のエリアマネジャーとの再会開業当時のエリアマネジャーとの再会
最初は不安ばかりでしたが、エリアマネジャーからは、同じ環境下でも「伸びているお店」の状況や「活気のあるお店」の状況などを聞けましたし、多くの現場を知っているという面では、いろいろなお話が聞ける環境があるのは非常に心強く思います。また、エリアマネジャーからの情報以外にも、2ヵ月に1回の定期的な(加盟店オーナーの)会議があるので、会議の場、成功事例や今後の活動方針の案内をいただけ、私たちはそれらの情報を参考に、日々、勉強はさせていただいています。
一方、売上をつくることも大事なことですが、エリアマネジャーから、「今、人手不足といわれていますが、いかに新規のお客様を取るかより、今働いてくれているスタッフをいかに大事にするかです」という話を聞いた時に、「目から鱗だな」と感じました。このようにお店の運営面において、いろいろな相談に乗ってくれる大切な存在です。
お客様とのうれしかったエピソードや、印象に残っているエピソードは?
現場に出ているときに、普通に仕事をしただけなのですが、涙ながらに「ありがとう!」と言ってくださったおばあちゃんがいて、私も泣きそうになったということがありました。このように、お客様に本当に喜んでいただいて、心底「感謝の言葉」を直接いただけるような仕事って、なかなかないですよね。
また、サービスを実施する際はご家庭に上がらせていただいて、2~3時間ほど作業をするのですが、本当に信頼して任せてくださるお客様も多く、中には、はじめてのお客様でも、作業中に「ちょっと買い物行ってきます!」と平気で外出をする方もいて、逆にちょっと不安になってしまうこともあります。ダスキンの「ブランド力」じゃないのですが、それだけ私たち「ダスキン」を信頼していただいていることを感じることも少なくありません。このように多くのお客様先でのサービスを通じて、お客様からの「信頼感」や「安心感」を直接感じられることがなにより嬉しいと思います。

協力し合うことがダスキンらしさ

ダスキンの加盟店になられて、どういったメリットを感じましたか?
ダスキンのメリットを感じる時としては、「ネームバリュー」もそうなのですが、近隣には様々な事業のダスキンの加盟店があり、そこからの紹介も非常に多いです。そんなご紹介などがあった時には、正直、ダスキンメリットを感じますね。そういえば、こんな例もありました。近所に開業されるクリニックがあり、そこで「お掃除講習会」をさせていただいたのですが、その中でマット・モップとかのご提案を行い、お掃除の話があれば私たちが行くというようにお話しをさせていただきました。こんな時、非常に心強い連携がとれた活動が展開できたと感じます。
マットやモップのレンタルサービスは、2週間や4週間ごとの定期的にお伺いするので、それが大きいのです。「サービスマスター事業」は、半年や1年に1回のご案内が非常に多いのですが、(短いスパンで)定期的に訪問するだけで多くのお客様からは、「お掃除」や「害虫駆除」、「家事手伝い」という、違う事業のご紹介が自然と入ってくる状況になっています。単店ではなかなかできないことでも、ダスキン内で協力し合うことを心掛けていますので、今は「サービスマスター事業」で新しいチラシができた時には、他加盟店のお客様にチラシを配っていただいています。
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ここで紹介されている加盟店インタビューは、あくまでも本加盟店オーナーの個人的な見解(感想)を中心に、ご紹介させていただいております。
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