一問一答 オーナーインタビュー
「メリーメイド事業」としての経営的な魅力は?
自店では、「メリーメイド事業」の定期的にご注文いただいているお客様が、9割ぐらいいらっしゃいますので、経営的には売上がよみやすい(定期性がある)という点があります。また、どんな事業にも季節性があるかと思うのですが、「メリーメイド事業」は、このように定期的な売上が12ヵ月間見込めますので、他の事業よりは経営的には安定しているのではないかと思います。
ダスキンフランチャイズチェーンとしての強みを感じる時は?
私が開業当初は、当然、「メリーメイド事業」のことしか、お客様にご提案出来なかったのですが、今では、「メリーメイド事業」のサービスメニューではご提案出来ない「サービスマスター事業」のサービスメニュー(エアコンクリーニング等々)であったりとか、ご家庭用のレンタル商品や販売商品のおすすめも出来ていますので、こういう点では、他社のフランチャイズチェーンとは、少し違うかと思います。そして、「メリーメイド事業」をされていないダスキンの加盟店さんからも、多くお客様をご紹介いただけるので、こういう点も「ダスキンフランチャイズチェーン」としての大きな魅力だと思います。
ダスキンの研修制度はいかがでしたか?
「メリーメイド事業」においては、特殊な「おそうじ」というのは、ほんの一部です。日常、ご家庭で奥様がされているお仕事(おそうじ)を私達が代わりにするということですので、技術的に何がどうのこうのということはそんなにないんですよね。ただ、今の時代はご家庭のお台所やお風呂とかの素材は、年々、新しいものが出てきていますので、これらの素材に対してどういった「おそうじ」を実施すれば、素材を傷つけないで出来るのかという情報を共有するとか、また、「新しいサービス」が出来たら、どのように技術を習得し、お客様にご提案するのかという研修というのは、ダスキンは凄く充実しているように思います。

「技術」とともに、「心」を込めて

競合他社に負けない会社をつくるためにはどうすれば良いのでしょうか?
競合が「いくら(料金)でサービスをしているのか?」、「どんなサービス(サービス内容)をしているのか?」は正直言いまして、私はそんなに気にならないです。やっぱり、私達がやるべきことは「技術」とともに「心」を込めて、サービスを提供すること。それだけでお客様には充分にわかっていただけますし、今後ともダスキンを選んでいただけると思います。
メリーメイド事業を経営する上で大切にしていることは?
今はうちのお店でも3割ぐらいのお客様から家の鍵を預からせていただいておりますので、そこは本当に信頼感であったりとか、安心感であったりとかを抱いていただけるようにすることを最大限心掛け、決してお客様からの「信頼を裏切らない」ということだと思います。
逆に、一旦信用を失うと、私達の事業は成り立たなくなってしまいます。このような観点からもいつも初心に帰り、これからもしっかりと取り組んで行かねばならないことだと思っております。

やる限りは、拡大していくことを「夢」みましょう!

これから参加されようとする方へメッセージをお願いします。
冒頭申し上げましたが、私も他業種(飲食業)からこの仕事に入ったのです。正直、「おそうじ」というのを「好きか?」と問われれば、恥ずかしながら好きじゃない方だと思います。どちらかというと嫌いな方だと思います。ただ、仕事だから出来るということはあると思いますので、その辺は「他業種だから出来るかな?出来ないかな?」ということではなくて、自分がやりたいと思ったことは、やっぱり、チャレンジした方が良いと思います。
実際はじめてしまえばダスキンフランチャイズチェーンの加盟店さんであったり、ダスキンの本部の方、エリアマネジャーの方がサポートをしてくれると思いますので、とにかく一回足を運んでいただいて、色々なことを聞いたり、相談したりしたら良いかと思います。また、実際に営業をしている近くのお店を観てみたり、話を聞いたりしても良いかと思いますよ。この「おそうじ」と「家事代行」の事業は、これからどんどん増えていくと思います。ただ、問題なのは、そこに働く人が今は少なくなってきているということですので、働く人(スタッフさん)さえ集まれば、これからも売上が上がると思います。そして、将来的にはさまざまなダスキンの事業を導入して、お店の規模やサービス範囲を拡大するという「夢」さえ見れるかと思います。(私もその一人です)

サービス力を上げる!経営力を上げる!

5年後に、第2の事業として「ダスキンサービスマスター事業」を選ばれた理由は?
先程も申し上げましたが、「メリーメイド」でお客様にお伺いしている中で、「メリーメイド事業」では出来ないお掃除というのが、やっぱり沢山あったんです。それはカーペットのクリーニングであったり、エアコンのクリーニングであったりとか、「メリーメイド」の大切なお客様のところで、私達に提供出来ない部分が正直ありました。これらお客様のニーズをカバーするために、私は第2に挑戦すべき事業として、「サービスマスター事業」を選び、加盟させていただきました。
まぁ、その他の理由としては、自分自身がダスキンを経験しているという安心感も実際ありましたね。
「ダスキンサービスマスター事業」を導入することによって相乗効果はありましたか?
ダスキン「メリーメイド」として、家事代行サービスをご提供しているお客様は、現在も数多くおられるのですが、そのお客様の中には「エアコンクリーニング」等をご注文いただく方も多くおられます。そういう点では、顧客の「客単価」としては、凄くアップしていますね。また、「メリーメイド」として、サービスでお伺いしているお客様の中には、自分で会社をされているお客様も多くいますので、そんなお客様からも、時々ご注文をいただいているという面では、両事業にとってもかなりのシナジー効果(相乗効果)はあったかと思います。

プロフィール

ダスキン北牛込メリーメイド 國府田 千恵子さん(こうだちえこ)
所在地:
埼玉県さいたま市緑区馬場2丁目3-12
加盟店名:
ダスキン浦和東メリーメイド
オーナー名:
田部井 宏行さん
事業加盟年数:
約27年(1992年4月に開業)
事業加盟目的:
独立開業
その他、経営事業:
平成9年にサービスマスター事業に加盟(第2の事業)
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ここで紹介されている加盟店インタビューは、あくまでも本加盟店オーナーの個人的な見解(感想)を中心に、ご紹介させていただいております。

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