一問一答 オーナーインタビュー
最初の1軒目のお客様はどのようなカタチから生まれましたか?
最初の1軒、2軒、3軒というのは、実は本部からの紹介のお客様だったんです。自分で営業をしてとれたお客様というのは、4~5ヵ月経ってからで、ようやくポスティングをしていた所からの問い合わせが徐々にあり、その後は「アンケート付きのハガキ」をお配りして、それに対して「アンケート」を返送いただいたお客様に対して、こちらからアプローチをし、無料で1箇所おそうじをさせていただく。それをはじめてから半年経過した頃には、そういうお客様は120軒ぐらいになり、そこから契約をいただくようなところで、お客様が徐々に増えていきました。

新人のエリアマネジャーと二人三脚でした

エリアマネジャーからのサポートはどのようなものがありましたか?
当初、うちを担当してくれたエリアマネジャーさんは直営店のマネジャーさんを経て、はじめてエリアマネジャーになった本部の方だったので、お互いわからないことがいっぱいあったと思うんですよね。私は、もう本当に泳げない中でプールに飛び込んだような状態だったので、エリアマネジャーさんには、手取り足取り、手を率いて貰いながらバタ足をしていくような状況で、本当にいつも気にかけてもらって、最終電車まで事務所にいていただいことも少なくなかったと覚えています。(笑)
その時の気持ちとしては、本当に頼りに出来る人は、この人しかいなかったので安心して任せられましたね。

思いがけない電報が届きました

今までやってきたことで嬉しかったことは?
お客様に対しては、長い間契約がとれない時期がありましたので、勿論、契約をとれた時は嬉しかったのですがそれ以上に、お客様から「感謝の言葉」って言うんですかね、「ありがとう!」と言われた時は、本当に嬉しかったですね。あと本部に対しては、年末に本部から突然「売上100万円達成おめでとう!」という電報をいただいたのですが、思いがけないことだったので本当に嬉しかったですよ!
スタッフさんとの関係性はどうですか?
やっぱり開業当初の頃のスタッフさんとは、私がまだその当時は若かった(20代の独身)こともあるのですが、まるで親子みたいな年齢差だったんですよね。私は忙しいこともあって、お昼はいつもコンビニのお弁当しか食べていなかったので、私がお昼ご飯を食べる時には「マネジャー!今日はこれ作って来たわよ!」とか幾度も気を遣っていただきました。そういうことが開業当初の頃にありましたが、今思い返せば…、とても嬉しかったことですね。
またどのような時にやり甲斐を感じますか?
また、そんなスタッフさんと日々一緒にポスティング活動をしていて、契約がとれたお客様のところへ行って、「今日はスゴく喜んで貰えましたよ!」と言ったスタッフの笑顔が、やっぱり私がこのお仕事をやっていく上での糧になっていると思います。

28年間も続けられたのは、やっぱり、まわりのお陰

28年間という、ここまで長く続けられた理由を教えてください
やっぱり、ダスキンのお店(加盟店)とのお付き合いという部分が大きかったですね。また、開業当初の頃は「メリーメイド事業」というのは、女性のオーナーさんやマネジャーさんがとにかく多かったんです。この東京、神奈川、埼玉という関東圏においては、男性のマネジャーって6人~7人ぐらいしかいなかったんですが、その方々と2ヵ月に1回ぐらいお互いのお店をまわって勉強したりしていました。
それがいまだに続いていますので、そういう意味では、加盟店同士の横の繋がりが本当に強いことも、安心してここまで続けられた理由の一つかも知れませんね。他社のフランチャイズとかチェーン店はどうかわかりませんが、ダスキンの場合も同じ地域内であれば、やはり他店はライバルになると思うんですけど、まぁそこをちょっと外れると本当に仲良くて、お互い勉強をし合ったりとか、埼玉だったら埼玉の加盟店同士で遊びに行ったりだとか、そういうことがあります。またそれが全国に繋がっているんですよね。そこが一番(ダスキンの)良いところだと思います。

「昔の苦労」と「今の苦労」の内容がちょっと変わってきました

このメリーメイド事業に参加して良かったと思うことは?
たぶん、自分で商売をしていると、お客様を集めるとか、お客様に来てもらうということが一番重要な部分であり、また、そこが大変な部分になるかと思うのですが、確かに開業当初は本当に苦労しましたが、今はお客様を集めることは、そんなに苦労することではないと思っています。逆に、今ではお断りするぐらいご注文もいただいておりますので、そこをどう上手くやっていくかということに、加盟店としては集中できるのです。そういう意味では、昔の苦労と今の苦労が、ちょっと変わってきているのかなと思います。

このお店を中心に「お役立ちの輪」を広げる!

後の目標をお聞かせください!
目標には「出来る目標」と「出来ない目標」があると思います。今は「メリーメイド事業」と「サービスマスター事業」をやっていますが、ダスキンのケアサービスの事業としては、他にも「害虫駆除(ターミニックスの事業)」であったり、「お庭のお手入れサービスの事業(トータルグリーン事業)」とか、まだ他にもさまざまな事業もありますので、なんとか総合的なサービスが提供できるようなお店づくり、会社づくりを目指して進んで行きたいと思っています。(事業の複合化を考えています)
その理由はですね、一度、「メリーメイド事業」の水平展開(複数出店)を考えてはいたんですけど…、やっぱり、こういう時代ですから、確かに人(サービススタッフ)が集まりにくいという課題があり、なかなか募集しても人が集まらない状況ですので、単なる複数出店ではなく、ここのお店中心に、ここから出来るサービスを拡げていった方が、将来的には強いんじゃないかと考えています。
(他のケアサービスの事業にも、大きな将来性も感じています)
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ここで紹介されている加盟店インタビューは、あくまでも本加盟店オーナーの個人的な見解(感想)を中心に、ご紹介させていただいております。
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