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コンプライアンス

ダスキンでは“Compliance”を「相手の身になって考え、行動すること」と捉え、一人ひとりが消費者や社会から信頼されるために、ダスキン行動基準を日々の業務で実践しています。

コンプライアンス委員会

当社グループのコンプライアンス体制の確立、浸透、定着のため、コンプライアンス委員会を設置しています(年4回開催)。この委員会は法務・コンプライアンス部担当取締役を中心に、取締役、社外取締役、弁護士、監査役、労働組合委員長で構成され、コンプライアンス上の重要課題や年度計画、教育研修計画の審議を行っています。
また、取締役会の諮問機関として、当社のコンプライアンスに関する業務を行っています。

コンプライアンスの推進

階層別研修

当社グループでは、役員・社員に対する行動基準の周知・徹底に努め、毎年、全役員・全社員を対象として、コンプライアンス研修を実施しています。
2016年度は、外部の講師として株式会社伊藤園常務執行役員・CSR推進部長の笹谷秀光氏を招き、講演を実施したほか、CSRの理解を深め、倫理的な判断力を養うためのケーススタディ研修として、「ジレンマゲーム」を実施しました。

コンプライアンス研修受講者数・受講者率
コンプライアンス研修受講者数・受講者率の
受講者:役員・グループ社員(パート社員含む)

誓いの日

当社は、2002年5月31日に「大肉まん問題」で大阪府から食品衛生法違反による営業一部禁止処分を受けたことにちなみ、毎年5月31日を「誓いの日」と定めています。当日は、事件を振り返るとともに、全社員が消費者や社会に対してコンプライアンスを誓うメッセージを書き留める日としています。
最近では、世代交代が進み、事件を知らない社員も増えましたが、先輩から話を聞くことで、事件を思い起こし、コンプライアンスを徹底するよう、誓いを新たにしています。

「誓いの日」講演会
「誓いの日」講演会

大肉まん問題:「ミスタードーナツ」で販売されていた大肉まんに、国内では無認可の添加物が使われていた問題。当社は、早い段階で事実を把握していたにもかかわらず、マスコミから問い合わせがあるまで事実を公表せず、大きな社会的批判を受けた。

インサイダー取引の防止

当社は、「インサイダー情報管理規程」並びに「インサイダー情報取扱細則」を定めて、業務等において発生する重要な情報、業績の状況等に関する情報管理を行っています。重要情報のすべてを情報取扱責任部署であるIR室に集約、一元管理する体制を構築しています。その上で、投資者への適時適切な会社情報開示が、健全な証券市場の根幹をなすものであるとの認識に立ち、情報開示に当たっては、証券市場の公正性と健全性確保に努めています。
なお、「ディスクロージャー・ポリシー」を別に定め、決算(四半期決算を含む)情報の漏洩を防ぎ、公平性を確保するため、決算期末の翌日から決算発表日までの間を沈黙期間とし、この間は決算、業績見込み等に関するご質問への回答やコメントは差し控えることとしています。
またIR室は、「インサイダー情報管理規程」に基づき、情報管理、インサイダー取引の未然防止について、役員、社員、関係会社の役員、関係会社の社員に対し、随時研修等を行い、周知徹底を図っています。

公益通報窓口の設置

内部通報窓口「ホットライン」

公益通報者保護法の趣旨に則り、ダスキンでは法務・コンプライアンス部や外部の弁護士事務所に直接通報できる「ホットライン」を運用しています。法令違反や反倫理行為、社内の不正などを見逃さない仕組みを整え、健全で透明性の高い企業風土の醸成を目指しています。通報者のプライバシーを保護し、不利益な扱いを受けないようにしています。
2016年度のホットラインの利用者は、社内15件、社外8件でした。

ホットライン利用者数の推移
ホットライン利用者数の推移
ホットラインの流れ
ホットラインの流れ

取引先企業向け窓口

取引先企業向け「ダスキン購買クリーンライン」は、役員や社員がダスキン行動基準に違反したり、法令や社会倫理に照らし合わせて疑問に思われる行動をとったりした場合に、取引先企業の皆様から、それをご指摘いただく窓口です。
通報者の氏名や内容等プライバシーを含む一切の事項は厳守され、この制度を利用される取引先企業の皆様が不利益を受けることは決してありません。この制度を通じて、取引先企業の皆様との取引の透明性・公平性を高め、より深い信頼関係を築くことを目指しています。
なお、2016年度の利用者数は0件でした。

なお「ダスキン購買クリーンライン」では個々の取引内容等に関するご質問にはお答えいたしかねます。その場合は別途弊社の各事業担当者までお尋ねください。
「ダスキン購買クリーンライン(お取引先業者様専用)受付フォーム」にご記入の上、下記宛先まで郵送にてご連絡ください。

「ダスキン購買クリーンライン」の流れ
「ダスキン購買クリーンライン」の流れ

ご記入いただきました個人情報につきましては、当社で責任を持って管理し、相談者ご本人への回答のみに使用させていただきます。第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。場合により事実確認や調査のため、ダスキングループ会社担当部署にご本人の同意を得た上で、情報を開示することがあります。

当社の個人情報保護方針につきましてはこちらをご覧ください。

ダスキン購買クリーンライン(お取引先業者様専用)受付フォーム
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[WORD:64KB]

  • 社内受付窓口

    株式会社ダスキン
    法務・コンプライアンス部
    コンプライアンス室

    〒564-0051
    大阪府吹田市豊津町1番33号

  • 社外受付窓口

    中島経営法律事務所内
    ダスキン購買クリーンライン受付

    〒100-0011
    東京都千代田区内幸町1丁目1番7号
    日比谷U-1ビル10階

知的財産の保護

知的財産の保護は当社の事業活動に不可欠と考え、事業の展開に応じて権利取得を積極的に推進するとともに、第三者による当社の知的財産権の侵害を発見した場合は、関連する法規に基づいて適切な対応を行います。
一方で、新商品・サービスの導入に当たっては、導入前に、知的財産に関して担当部門(法務・コンプライアンス部)へ確認することがルール化されており、他者の権利に抵触することがないように努めています。特にトータルクリーンケアに関する商品・サービスについては、開発研究を行う部門においても、研究開発の段階から知的財産権の調査・分析を行い、知的財産の保護を徹底しています。
当社ではこれらの知的財産を効率的に運用・管理を行うため、関連する部門と連携をとりながら、法務・コンプライアンス部で一元管理を行っています。

知的財産の保有件数(2013年度〜2016年度)
知的財産の保有件数
各年度末(3月31日)時点