想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

研究・発表

掃除教育研究会レポート(2005年)

2005年「学校の掃除教育研究会」 開催

2005年度に支援活動を行った掃除教育実践の内容を素材として、掃除を通して子どもたちの力を伸ばせないか、と考え、「段取り力」をメインテーマとして現職の小・中学校の先生方と意見交換・討議をする研究会を実施しました。

■研究テーマ

第1回・第2回
I:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
第3回・第4回
II:学校掃除を通して「段取り力」を身につける具体的手法とは

■研究会レポート

第1回 2005年11月26日(土)
テーマI:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
1.段取り力とは?
  • 1)段取り力と聞いて何を思い浮かべるか?
  • 2)段取り力とは具体的にどのような力で構成されているか?
2.掃除を通して段取り力はどのように身につけられるか
  • 1)段取り力を育むためには?
  • 2)段取り力を学校掃除で育むには?
第2回 2005年12月7日(水)
テーマI:掃除のもつ教育的効果としての「段取り力」研究
3.掃除で段取り力を育むための活動とは?
  • 1)学校では、どのような場面で、どのような活動が考えられるか?
4.具体的な指導アイデアとその応用
第3回 2005年12月14日(水)
テーマII:学校掃除を通して「段取り力」を身につける具体的手法とは
1.段取り力を掃除指導に活かす具体的手法
  • 1)学校掃除における児童の活動を分類する
  • 2)段取り力をつけるための掃除活動の基本パターンを考える
  • 3)掃除活動計画のアイデアを練る
第4回 2006年01月21日(土)
テーマII:学校掃除を通して「段取り力」を身につける具体的手法とは
2.段取り力を育む掃除活動案について
  • 1)段取り力を育む活動のサンプル案を提示

研究・発表トップへ

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンよりダウンロードしてからご覧ください。