商品情報へのリンクです。
サポートメニューです。
お問い合わせ
サイトマップ
サイト内検索です。

教員向けセミナー

ダスキン教員向けセミナー 2017年度(平成29年度)

  • セミナーの様子
  • セミナーの様子
  • セミナーの様子
  • セミナーの様子
  • セミナーの様子
  • セミナーの様子

北海道・青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都・静岡県・石川県・愛知県・岐阜県・三重県・大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県・ 岡山県・広島県・愛媛県・香川県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県の教育委員会※1にご案内し、18会場で小・中学校の現職の先生方約436人に、教員向けセミナー「子どもたちの力を伸ばす学校掃除セミナー」を開催いたしました。(2017年12月現在)

1日コース※2、と半日コース※3から、目的やニーズに応じて教育委員会にお選びいただきました。
セミナーでは、先生方と一緒に、学校における掃除教育の必要性を確認し、掃除を通して「子どもたちの力を伸ばす」活動について考え、清掃活動の意義や、清掃時間の指導方法などをご紹介いたしました。
これらは、『ダスキン教育支援カリキュラム』に反映させ、公開しております。

『ダスキン教育支援カリキュラム』はこちら

※1 一部の教育委員会のみにご案内している都道府県もあります。
※2 1日コース(5時間30分)
掃除の基礎知識、子どもたちへの指導方法の習得、理想的な掃除について考え実践する体験活動や、学校における掃除時間とは・・・といったテーマをもとにしたディスカッションやワークショップ、また掃除指導計画を立てていただくための情報提供など、内容豊富なプログラムです。
※3 半日コース(3時間30分)
掃除の基礎知識、子どもたちへの指導方法の習得、学校における掃除時間とは・・・といったテーマをもとにしたディスカッションやワークショップを組み込んだ内容です。

カリキュラムの活用法など取り組みに関するご意見・ご質問等がございましたら、左記「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

■目的

  • ・学校における掃除指導の必要性を確認し、掃除を教育として捉え、掃除を通して「子どもたちの力を伸ばす」活動を考える
  • ・学校掃除に関する基礎知識の習得

■スケジュール

1日コース
(5時間30分)
半日コース
(3時間30分)
オリエンテーション 15分15分
(1)学校掃除の現状とセミナーの目的 15分15分
(2)学校掃除基礎講座 60分60分
(3)理想の教室掃除を考える 90分-
(4)子どもたちの力を伸ばす掃除について 60分60分
(5)掃除活動計画を立てるために 75分45分
(6)まとめ 15分15分
  • ※途中、休憩をはさみます。
  • ※1日コースの昼食時間(60分)は含まれておりません。

■2017年度 開催教育委員会数内訳(2017年12月現在)

○18会場

北海道
2
千葉県
1
東京都
4
愛知県
2
大阪府
4
兵庫県
1
奈良県
1
和歌山県
1
広島県
1
長崎県
1

■2017年度 総参加人数(2017年12月現在)

436名

■アンケート(一部抜粋)

実施期間:2017年6月20日(火)〜8月29日(火)

(1)セミナー参加者(回答数 423件/436件)回答率97.0%

1.本日のセミナー内容について(単数回答)
よかった 76.6%
まあよかった 19.4%
どちらでもない 1.9%
あまりよくなかった 0.0%
よくなかった 0.0%
未回答 2.1%
2.セミナー受講後、掃除に関する取り組みをしようと思いますか(単数回答)
実践しようと思う 77.3%
実践するのは難しい 14.4%
未回答 8.3%
3.このセミナーを他の先生方にお薦めしたいと思いますか(単数回答)
お薦めしたい 59.1%
まあお薦めしたい 35.0%
どちらでもない 3.3%
あまりお勧めしたくない 0.0%
お勧めしたくない 0.0%
未回答 2.6%
4.ご意見・感想等
  • ●掃除に対する新しい視点が持て、今後に掃除指導に活かせそうです。ありがとうございました。
  • ●何気なくやっていた学校掃除に、明確な目的を持って今後取り組めそうです。
  • ●掃除とは生きる力に通じる深いものだと感じました。
  • ●教員ですら意識できていなかった「掃除を通して身に付く力」が沢山あり、大変勉強になりました。
  • ●教師の私自身、学校教育活動としての「掃除」を軽視しているところがありました。今回の研修で掃除によって伸ばせる力があることを学びました。
  • ●掃除用具の正しい使い方の説明や掃除教育カリキュラムの紹介など、実践でどう活かせるかを意識した内容だったので、とても良い学びになりました。
  • ●毎日のように掃除の時間はありますが、子どもたちにどんな力を付けてあげられるのか等、時間をとって考えることがありませんでした。目標をしっかり定め、いただいた資料を活用しながら実践していきたいと思います。
  • ●掃除を通して子どもたちに身に付けさせたい力を考えた時に、色々な力が思い浮かびました。何気ない毎日の掃除に色々と期待をしている自分に気がつきました。実践してみたいことを沢山教えていただいたので、生徒たちと一緒に試していきたいです。
  • ●掃除指導の重要性は感じてはいましたが、その手立てがありませんでした。しかし、今回のセミナーで無限の可能性を見出しました。
  • ●掃除の技術や考え方、資料など沢山のお土産をいただくことができました。全ての学年・校種に関わる内容なので、ぜひ校内の他の先生にも参加してもらいたいと思います。
  • ●掃除の時間(15分)はいつも、取りあえず終わらせる(次の授業ができるように)ことしか考えていなかったように思います。掃除について考えるきっかけをいただきました。
  • ●掃除を通して子どもたちにどんな力をつけたいのかという明確な目標設定が得られました。
  • ●現場に合った内容だったので分かりやすく、すぐに使えそうな物が沢山ありました。
  • ●今回のセミナーを通して効果的な掃除のやり方について学ぶことができました。また、掃除をすることによって育まれる力について考えるワークショップを通し、掃除力は、子どもたちがこれからの社会を生きていくために必要な力(生きる力など)にも繋がっていくのだと思いました。
  • ●今まで、掃除時間はトラブルなく小綺麗にと消極的な気持ちで取り組んでいたことを深く反省しました。 掃除指導は教科授業と同様、子どもたちにとって教育効果があることを自覚し、今後指導していきたいと思います。
  • ●特別支援学級の担任をしております。いただいたチェックリスト(学校掃除を通して伸ばしたい習得目標)に特別支援学校の子どもたち用の物があり感激しました。お心遣いがとてもうれしいです。学級での掃除指導に活かせていただきます。分かりやすいセミナーありがとうございました。
  • ●特別支援学級の児童に掃除の技術面を指導するのに大変役立つと思います。明日から活用していきたいです。

(2)教育委員会(回答数18件/18件)回答率100%

1.今回実施した研修について
満足 83.3%
やや満足 16.7%
やや不満 0.0%
不満 0.0%
2.ご意見・感想等
  • ●掃除について学ぶ機会は少なくなり、自分の経験にたよる部分が多い。しかし、学校の重要な活動の一つであるのでよい機会だと思う。
  • ●資料が充実しており、掃除道具等に対する理解が深まりました。水性マジックと油性マジックの色落とし体験等では、それぞれの汚れ落としに適切な方法があることが理解できました。また、清掃計画を立てて実際に掃除をした後に、助言をいただいたことで、清掃に対しての理解が深まりました。
  • ●教員は授業や生徒指導等に関して、さまざまな研修を受けるが、掃除に関しては全く研修がなく、隣のクラスを見て真似たり、自分の経験で清掃の指導を行っています。こうやって若い時期に研修を受けることによって、今後の教員生活に大いに役立つと考えられます。
  • ●お掃除の意識することで期待できる効果や実際にお掃除をする際の技術、そして、学校の教育活動としての事例報告などすぐ使える内容ばかりでした。
  • ●受講者の充実した顔と、PDCAサイクルを意識された指導方法等、随所に指導の工夫がみられ、初任者にとって授業の進め方等においても学ぶ場面が多くあったと思います。
  • ●どの学校もほぼ毎日実施し、年間約66時間程度を費やす掃除は、重要な教育の場との認識があります。しかし、そこに焦点を当てた教職員の研修の場は殆どありません。従って、専門的であり、組織化された貴社のセミナーは大変有意義なものになりました。
  • ●1日研修にも関わらず、変化に富んだ飽きさせない工夫が感じられました。掃除の楽しむにコツを随所で教えていただき、さすがお掃除のプロを感じさせていただきました。
  • ●ポイントを絞ってまとめられているパワーポイントで、とてもわかりやすいと感じました。文字情報のみならず、写真やイラストも多用され、研修内で提示される情報量が多くても理解しやすく(整理しやすく)、見やすいものでした。また、実際に学校でもやってみようと思える資料なども多数あり、受講者にとって今後に向けてとても参考になったと思います。
  • ●教職員自身が掃除の仕方や掃除道具の使い方を学んだり、確認したりすることができる資料集にもなること、校種別、発達段階別に示されたカリキュラムが1単位時間の授業の学習指導案にもなること、また、ワークシートとしてそのまま活用できることなどから、大変貴重な教材でした。

教員向けセミナートップへ