想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2010年

大掃除で妻が満足するポイントは"夫の積極性"
~ダスキン大掃除に関するアンケート調査より~

2010年11月15日

11月22日は「いい夫婦の日」

株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人(内既婚者2,673人)を対象に、2009年末の大掃除の実態および2010年末の大掃除の意向をインターネットで調査しました。その結果、大掃除で夫婦共に満足するには"夫の積極性"がポイントになることがわかりました。

2009年末の大掃除で、自分の取り組みに対して配偶者がどの程度満足をしているかという予測を聞いたところ、夫の77.8%、妻の75.6%は配偶者が「満足しているだろう」という予測をしています(PDF P1参照)。しかし実際は、妻に対する夫の満足度は80.5%と予測を若干上回っているのに対し、夫に対する妻の満足度は52.0%にとどまり、夫の予測を大きく下回っていることがわかりました(PDF P1参照)。
夫の大掃除への取り組みに対する不満の理由として妻が最も多くあげたのは「大掃除に積極的ではなかった」というもので、逆に満足した理由として最も多かったのも「積極的に取り組んでくれた」というものでした(PDF P2参照)。

大掃除に関するアンケート調査TOPICS

(1)大掃除に対する配偶者の取り組みへの満足度(PDF P1参照)
~夫の取り組みに対して、夫が思っているほど妻は満足していない!~
(2)夫の取り組みに対する、妻の満足と不満の理由(PDF P2参照)
~大切なのは"汚れ落ち"よりも"積極性"~
(3)夫婦共に満足する大掃除のポイント(PDF P3参照)
~配偶者がそれぞれに望む大掃除の場所~

アンケート結果はこちら [PDF:556KB]

調査概要

【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国(エリア区分…北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2010年1月29日(金)~1月31日(日)
【サンプル数】
4,160サンプル(内既婚者2,673人)のうち、設問ごとに該当する数

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。