想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2010年

「ダスキン大掃除川柳コンテスト」の募集は終了いたしました。

第4弾『ダスキン大掃除川柳コンテスト』開催

2010年10月15日

株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/山村輝治)は、2年ぶりに「ダスキン大掃除川柳コンテスト」を開催します。作品の応募期間は2010年11月15日から2011年1月11日までです。

前回の川柳コンテストでは、4万1,585句のご応募いただいた中で30歳代からの応募が目立ちました。また、当社の「大掃除に関する意識・実態調査」でも、大掃除の実施率が一番高い年齢層は30歳代でした。

日本の伝統行事ともいえる大掃除は、若い世代にも受け継がれているようです。

  • 第3弾 大掃除川柳コンテスト応募者年代別グラフ
    n=15,137
  • 2009年秋~2010年年始にかけて大掃除を実施した年代別グラフ
    n=4,160

冬の風物詩、大掃除。今年はどんなドラマが生まれるのでしょう。

今年も訪れる大掃除の季節。大掃除初心者からベテランまで、それぞれの家庭で生まれる大掃除"エピソード"を5・7・5のリズムに乗せて、あなた流に表現してみませんか。

審査員は川柳作家のやすみりえ氏と当社選考委員です。

やすみりえ写真

やすみりえ/川柳作家

神戸市出身。現在多数の公募川柳の選者・監修を務める傍ら全国をめぐり子供達へ句を詠む楽しさを伝えるワークショップを開催。
その他フジテレビ「笑っていいとも!」の川柳コーナー出演等、幅広い活動で川柳の魅力を伝えている。
句集「ハッピーエンドにさせてくれない神様ね」(新葉館)等。文化審議会国語分科会委員。

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。