商品情報へのリンクです。
サポートメニューです。
お問い合わせ
サイトマップ
サイト内検索です。

ニュースリリース:2013年

大掃除を夫婦で楽しく取り組むコツは夫を"褒める"、妻を"ねぎらう"
〜第9回 ダスキン大掃除に関する意識・実態調査より〜

2013年11月1日

  • ・11月22日は"いい夫婦の日"
  • ・夫は家族のために"冷・寒・高"の掃除を頑張るも、妻からの評価は低い

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人(うち既婚者2,567人)を対象に、2012年末の大掃除の実態をインターネットで調査しました。

その結果、既婚者は未婚者より大掃除実施率、大掃除日数、掃除した場所の割合が高いことが分かりました。しかし、夫が“冷たい”“寒い”“高い”場所の掃除を頑張っているにも関わらず、積極性のなさや担当場所の少なさから、妻の満足度を十分に得られていないようです。

また、夫婦円満に2013年末の大掃除に取り組むためには、夫には“褒める”、妻には“ねぎらう”言葉が有効だということが分かりました。

〜大掃除に関する調査TOPICS〜

(1)既婚者の大掃除実態 (PDF P1)
結婚を機に、大掃除に対する意識が高まる
(2)大掃除での夫婦の役割分担 (PDF P2)
夫は家族のために"冷たい""寒い""高い"場所の掃除に奮闘
(3)大掃除の取り組みに対する満足度とその理由 (PDF P3)
噛み合わない指標!夫は掃除技術に、妻は難所の担当に満足
(4)大掃除のやる気をアップさせる言葉 (PDF P4)
夫をとことん"褒めて"! 妻には"ねぎらい"の言葉が効果的!

調査結果はこちら [PDF:482KB]

調査概要

【調査目的】
2012年末の大掃除についての意識・実態把握
【調査対象】
20歳以上の男女
【調査地域】
全国(エリア区分・・・北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)
【調査方法】
インターネットリサーチ
【調査時期】
2013年2月1日(金)〜3日(日)
【サンプル数】
4,160サンプル(うち既婚者2,567人)のうち、設問ごとに該当する数

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。