想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2007年

ミスタードーナツ主力商品
トランス脂肪酸低減※1(平均約83%低減)に成功

2007年12月26日

12月26日から全国のショップで導入

株式会社ダスキン(本社/大阪府吹田市 社長/伊東英幸)が展開するミスタードーナツでは、トランス脂肪酸低減を主とした原材料改良の研究開発を重ね、1個あたりで平均約83%の低減に成功しました。この「フライオイル」「ミックス粉」「コーティング素材」といった原材料を使用し、2007年12月26日から全国約1300店(全店)で、トランス脂肪酸を低減させた商品への切替え販売をスタートします。

■伝統の「おいしさ」を守りながら主力商品の原材料を一新

ミスタードーナツにとっては、主力商品のドーナツに使用する原材料を改良して切り替えることについて、最大の懸念がありました。ただトランス脂肪酸を低減したオイルを使用するだけだと、商品特有の「味」「食感」「風味」などが損なわれる恐れがあるためです。できあがったドーナツは、現行商品と遜色のないものにしなければならず、異なる原材料でそれを実現することに一番苦労しました。
※1 数値はすべて計算値。現状平均でドーナツ・パイ・マフィン1個あたり約1.44g含まれているトランス脂肪酸を平均で約0.25gにまで低減させた商品の開発に成功しました。(当社調べ)

■トランス脂肪酸低減オイル導入によって、ミスタードーナツが韓国でOPEN

2007年4月、日本国内に先駆けて改良した「フライオイル」を韓国へ導入しOPEN。トランス脂肪酸に対し関心の高い消費者にも受け入れられました。一方、同じ4月に日本全国の各ショップでは、既存の「フライオイル」のトランス脂肪酸を半減させたオイルを導入しました。

■取組みの背景と基本姿勢

ミスタードーナツでは、諸外国で法規制の対象となり始めているトランス脂肪酸について、自主的にその低減方法について研究開発を重ねてまいりました。ミスタードーナツは、これからもおいしさの追求とより多くの消費者やお客様に安全・安心をお届けするための努力を続けていきます。

トランス脂肪酸に関する情報は農林水産省のホームページをご覧ください。(www.maff.go.jp)

【お客様お問い合わせ先】
株式会社ダスキン ミスタードーナツ事業本部 お客さまセンター
フリーダイヤル 0120-112-020

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。