想いをつなごう。その人の、その先へ。ダスキン60周年記念

ニュース:2007年

ミスタードーナツ「もちもちくるみ」異物混入について

2007年1月14日

ミスタードーナツを運営するダスキン(大阪府吹田市)は、この度お客様先で発見された混入異物を調査した結果、小石であると特定いたしましたので、お知らせします。

■異物を“小石”と特定

1月10日に福岡県下で回収した異物2個と11日に大阪府下で回収した1個、合計3個を1月12日にニップン冷食株式会社に調査分析を依頼しました。
比重測定や蛍光X線分析などを行い“小石”と判断したとの報告を受けました。

■小石の混入経路の究明

くるみ以外の原料は、小麦粉・卵・水等の粉体・液体であること、精選される前のくるみには小石が含まれていることがあることから、原料くるみの一部に精選不良があり混入したと推定いたしました。

くるみの精選における選別工程の強化に加え、「もちもちくるみ」の製造段階でもX線検査を導入し、再発を防止します。

【本件についてのお問い合わせ】

株式会社ダスキン ミスタードーナツお客さまセンター
フリーダイヤル 0120-112-020
午前9時~午後8時(月~金)
午前9時~午後5時(土・日・祝日)

ここに掲載の情報(製品の価格・仕様、サービスの内容、組織、連絡先、URLなど)は、発表日現在の情報ですので現在の内容と異なる場合があります。また予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。