ダスキン ケアサービス事業
フランチャイズオーナー募集のご案内
独立開業・オーナーとしての
活動に興味のある
個人様
あなた自身のチカラが、
この場所で生かされる。

経営者になる。
社会を動かす。
その想いがあれば、
経験不問。

伸び盛りの市場が新たな活動
の場に。
だから、未経験でも
大きな可能性が広がります。

ダスキンが展開している
ハウスクリーニングや
害虫駆除、
庭木の手入れなど
は、社会の変化を
背景に
成長の一途をたどっています。
ダスキンが長年蓄積してきた
ビジネスノウハウを
活用していただけるから、
未経験の方にも適しています。

 

お客様との信頼関係に、
実感できる「やりがい」

高齢化や働く女性の増加など社会状況の変化で、ハウスクリーニングをはじめとする役務サービスの需要は大きく高まっています。また、衛生環境づくりへの注目が集まる中、これらに直結する事業であることから、将来的にも有望視されている領域といわれています。
さらに複数事業の運営で、お客様への提案の幅も広がり、お客様満足度アップも可能となります。

自分らしい働き方と
ペースで、無理なく
事業拡大へ

ダスキンケアサービスでは、加盟店を運営されるオーナー様の意向にあわせて、
独立開業の道筋をご提案。ご自身の設計図にダスキンからのアドバイスを加味していただき、
ともに事業拡大を目指していきましょう。


60年の歴史は
信用と信頼の証

ダスキンのこれまでと、
これからのこと

半世紀以上にも及ぶ歴史の中で
積み上げてきた集客力と運営力。
独自のノウハウで事業運営を
支えます。

 

ダスキンのフランチャイズ
ダスキンの歴史はフランチャイズの歴史。
長年の積み重ねが「信用」の二文字に。
60年を超える歴史を刻んできた私たち。
さまざまな事業を通じて
求めてきたものは、
お客様、そして加盟店の
喜びに満ちた毎日です。

今も、生き続ける
創業者の想い。

ダスキンが最も大切にしている、
お客様への「やさしさ」。
その原点は、「祈りの経営」を生涯追求した創業者・鈴木清一の思想にあります。
「利益は喜びの取引から生まれるもの」として、
お客様の喜びを第一とする創業者の想いは、
経営理念というかたちで大切に継承され続けています。
経営理念は、現在も毎日全員で唱和され、確認され続けています。フランチャイズに加盟する際も、 ダスキンへ入社する際は、この経営理念に賛同していることが条件となっています。

人の生涯をテーマにした
幅広い事業展開

時代とともに多様化していく暮らしを見つめ、毎日をより豊かに整えていきたい。
ダスキンは幅広い事業展開であらゆるライフステージのお客様一人ひとりにしっかり寄り添い、サポートしています。

ダスキンは「絆」を
大切にします

ダスキン本部と全国7,300店に及ぶダスキン加盟店の間には、一貫したシステムやビジネス契約の結びつきだけではない、もうひとつ先の尊い「絆」が存在します。それは「ダスキン経営理念への賛同」です。ビジネスという枠を越えた強い絆があるのです。
ダスキン本部と加盟店は同じ情熱を持つ共存共栄のファミリーであり、類いまれな結束力、組織力を生み出します。創業から60年を超える今もなお、この精神が脈々と受け継がれているのが「ダスキンのフランチャイズパワー」の源なのです。
ダスキンについて
ダスキン/ケアサービスの歩み

日本中に「お掃除革命」を巻き起こした化学ぞうきん/ダスキン創業

布ぞうきんと冷たい水、そしてホコリを舞い上げるホウキというこれまでのお掃除の常識を打ち破る、化学ぞうきん「ホームダスキン」。ダストコントロールシステムを日本に定着させるためフランチャイズ展開を開始し、加盟店は全国津々浦々に広がりはじめました。

プロのお掃除サービスをいち早く導入/
サービスマスター事業

お掃除用品のレンタルから、人によるお掃除サービス分野へ進出。米・サービスマスター社との提携によって、お掃除作業をシステム化。ベテランの勘に頼らない合理的で平準化されたな作業手順を導入することで、フランチャイズ事業として加盟店募集を開始。以降、ハウスクリーニング市場をリードする存在に。

害虫駆除・衛生環境づくりを暮らしの中に/
ターミニックス事業

この年、サービスマスターの新規事業として害虫駆除など環境衛生管理サービス「サプコ事業」がスタート。シロアリ防除などで実績を挙げ、1984年には事業部として独立、1987年には米・ターミニックス社との提携によって「ターミニックス事業」と改称、総合衛生管理分野をリードする存在となりました。

家事代行サービスを業界に先駆けて/
メリーメイド事業

米・サービスマスター社傘下のメリーメイド社と事業提携し、家事代行サービスをスタート。馴染みの薄かったサービスを広めるため、「女性ならではの視点」を活かした、女性のためのサービスを前面に訴求。当初の「アッパーのためのサービス」というイメージから、今では幅広い層を顧客として展開しています。

暮らしにうるおいとやすらぎをお届け/トータルグリーン事業

米・サービスマスター社との提携で発足。植木や芝生を本来の元気な姿に育てることを基本とした庭のお手入れサービスで、それまでの造園職人による長年の経験と勘で行われていた「見た目」を整えるサービスとは異なるアプローチで、一般家庭を中心にトータルクリーンケア提案として展開しています。
ダスキンの歴史は
フランチャイズの歴史。
お掃除や快適環境の創造を
通じて
暮らしに、ビジネスに
さまざまな形で
アプローチしています。

着実な成長への
確かな裏付け

事業を拡大・成長に導く
6つのポイント

新たなフランチャイザーが 続々と登場する中で、 安定して成長を続ける ダスキンの役務サービス事業。

 

ダスキン加盟店の強み
ダスキンのフランチャイズ事業への参画。
そこには数多くのメリットがあります。
長年にわたって培ってきた
ノウハウや信頼性、
さらには幅広い事業メニューは、
事業の基盤を固め、発展するためのポイント。
自信を持っておすすめするには理由があります。

1成長を続ける
役務サービス市場

高齢化や働く女性の増加で、ハウスクリーニングをはじめとする役務サービスの需要は大きく高まっています。また、衛生環境づくりへの注目が集まる中、これらに直結する事業であることから、将来的にも有望視されている領域といわれています。

2高いブランド力が事業のバックに

創業60年余という歴史と、加盟店とお客様とのつながりの深さは信頼の基盤。「お掃除に関わる企業」といえばダスキンを想起される方が多いため、その知名度や安心感を背景として市場への浸透力は非常に大きなものがあります。

3全国に展開するスケールメリット

役務サービスのみならず、お掃除用品のレンタル(ダストコントロール事業)をはじめとする多事業展開で、日本全国に加盟店網が広がっています。また全国9地域に設けられた地域本部が、エリアごとにきめ細かな事業計画を立案、進捗管理を行っており、サポート体制も充実。

4「ストックビジネス」で安定経営

ハウスクリーニングをはじめ、役務サービスの事業は定期性の高いメニューが多いため、一度スポットでご契約をいただいた場合、リピートや定期サービスに繋げやすいのが特長。安定した売上が確保でき、時間の経過とともに資産が蓄積されていきます。

5複数事業展開で規模拡大が可能

ダスキンでは、役務サービスのカテゴリーとして4つの事業で加盟店を募集中。例えば、ハウスクリーニングで基盤固めができたら、続いて害虫駆除や庭木のお手入れで事業加盟も可能。ご縁ができたお客様に幅広いメニューでお役立ちできるチャンスが広がります。

6多店舗展開で事業に厚み

ダスキン役務サービス事業に加盟している法人(全1,018社)のうち、2店舗以上の多店舗展開をしている法人はなんと半数以上。平均すれば1法人あたり2.66店舗を出店している計算に。展開事業の種類はさまざまですが、一度軌道に乗れば事業拡大の可能性が大いに広がることが分かります。

成功を支える
手厚いバックアップ

加盟事業者を後押しする、
ダスキンならではのサポート

技術や知識、
ノウハウの提供はもちろん、
集客や事業運営の指導や提案など、
さまざまな面からお手伝い。

 

加盟店サポートについて
技術や知識の提供はもちろん、
集客、事業運営の指導・提案など手厚く。
未経験の方でも、
安心の事業運営を。
成功のための道筋を
オーナーとの二人三脚で、
着実に歩むための体制を整えました。

1充実の研修体制

システム化・標準化されたプログラムとマニュアル・ガイド類を完備し、短期間で人材を育成。技術力をアップさせるための研修体制も確立されており、加盟店スタッフのスキルアップも随時可能です。

2多彩な開業後のサポート

加盟店の開業まではもちろん、開業後も店舗運営に必要な情報やサポートが得られるよう、充実したバックアップ体制を構築しています。

3多岐にわたる販促支援策

全国を対象としたマス広告やエリアの特性に合わせたきめ細かな訴求策で販売促進をサポート。WEBへの展開も積極的に進めています。

4人材確保のための「場」を提供

ダスキン加盟店専用の求人サイトを設け、広く一般からの人材を募集しています。