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人材育成

ダスキンは、あらゆるサービスの基本は「人」だと考えています。お互いに支え合い、成長を目指し挑戦できる人づくりを重視し、知識と技術に心がともなった人材の育成に取り組んでいます。

社員の育成

教育研修制度

ダスキンは、「祈りの経営」の経営理念を理解し、すべての行動の源とできる人材を育成するため、様々な教育や研修を推進しています。一人ひとりが必要な知識やスキルを修得し、役割を効果的に果たせるように、新入社員を含めて階層別に研修を実施しているほか、加盟店を活性化するエリアマネジャーの育成にも注力しています。また、公的資格の取得や通信教育による自己啓発を奨励し、自主的に学ぶ姿勢を大切にしています。
2016年度は、のべ14,134名が、目的やキャリアに応じた教育研修に参加し、知識やスキルの向上に努めました。また、社員のキャリア開発支援と女性の活躍を推進するために、管理職を対象にした研修を新たに実施しました。
今後は、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会主催の講座受講を、フランチャイズ本部を運営する管理職とエリアマネジャー向けの教育プログラムに組み込み、フランチャイズ経営の専門的知識やスーパーバイザーとしての視野を広げ、実力を高めていきます。

経営理念「祈りの経営」の浸透

「祈りの経営勉強会」の様子
「祈りの経営勉強会」
の様子

ダスキンでは、2016年4月に、「祈りの経営ダスキン経営理念」の実践を促進する仕組みづくりを目的に、「祈りの経営研究所」を開設しました。
2016年度は、経営理念がダスキンファミリーの行動指針として定着し、毎日の仕事の中で具体的な行動として実践されることを目指し、ダスキン全社員、加盟店のオーナーやスタッフを対象にした「祈りの経営勉強会」や自主勉強会を実施しました。
今後は、「祈りの経営」を「研究し進化させる」「伝達し浸透させる」「学びを推進する」活動を本格的に展開していきます。

全社教育体系図

会社教育体系図

会社教育体系図

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加盟店の人材育成の支援

ダスキンスクール

ダスキンスクールでの研修
ダスキンスクール
での研修

ダスキンスクールは、ダスキンの全事業を対象とした教育センターで、全国各地域で事業を展開する加盟店のオーナーやマネジャー、スタッフが、経営理念から運営ノウハウまで総合的に学ぶための施設です。経験豊富な教育スタッフと広範な研修カリキュラムがそろい、充実した設備のもと、知識と技術を修得できる場となっています。
2016年度の事業部別研修の研修参加者は年間のべ1,515名、総研修時間は年間19,868時間でした。

地域研修センター

お客様に信頼していただくためには、優れた商品やサービスの開発とともに、お届けするスタッフが専門的な知識や技術を持つ必要があります。
ダスキンは全国に11カ所に地域研修センターを設置し、地域の市場特性にも合わせながら、スタッフのサービス・技術の向上を図る研修を繰り返し行っています。

ミスタードーナツカレッジ

ミスタードーナツカレッジ

ミスタードーナツカレッジは、ドーナツ製造、接客技術のみならず、ミスタードーナツの理念やお客様を大切にする心を学ぶための施設です。
研修では、参加しているメンバーでチームを組み、実習を中心に、食品や衛生に関する知識や製造品質管理、店舗の維持管理までを徹底的に学びます。この研修を通じて一定基準を満たした者だけが、全国のショップで責任者として勤務することができます。
2016年度の研修参加者は、年間のべ3,004名、総研修時間は年間37,788時間でした。

衛生管理のプロフェッショナル、「ハイジーンマスター」の育成

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ダスキンでは、飲食店などを主な対象に衛生管理をアドバイスするプロフェッショナル「ハイジーンマスター」を育成・認定する制度を設けています。
ハイジーンマスターは、汚れを測定器で数値化し、冷蔵庫の温度管理など20項目をチェックし、現状の把握と問題点の改善、改善効果の維持に役立つ調査報告書を作成。その上で、衛生リスクを予防するためのアドバイスを行います。
資格取得にあたっては、ダスキンスクールや各地域研修センターで、衛生管理の知識を基礎から徹底的に学びます。ロールプレイングを何度も繰り返し、お客様の店舗診断にも講師が同行して、実践的なノウハウを身に付けます。

理想の店舗づくりを担う店主の育成

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ミスタードーナツで店主になるためには、厳しい試験を通過してライセンスを取得しなければなりません49日間のカリキュラムで、経営理念やショップ運営基準を習得。既存店で一定の経験を満たしている場合は、16日間のカリキュラムで、ドーナツのつくり方を基礎から学び直すとともに、全国から集まった仲間とディスカッションを繰り返しながら、店舗運営のノウハウを徹底的に身に付けます。
さらに、こうして店主になった後も、お客様のために緊張感を持ってスキルを磨き続け、2年ごとにライセンスを更新する必要があります。